モノづくり通信 Vol. 12 交渉のスキル その1

モノづくり通信第12号は、交渉のスキル その1 「人を自在に操る方法」についてです。

ビジネスにおいて、価格や契約を有利にするための交渉能力は欠かすことができません。

特に中小企業では、対外的な交渉の多くは経営者が行っており、交渉能力は重要なスキルです。

そこで、今回と次号の2回にわたり交渉について述べます。

この号では、社会心理学の古典的名著 「影響力の武器」ロバート・B・チャルディーニ著から、

「人を自在に操る方法」について述べます。

ただ私はこの方法を使って相手を操り、思い通りに交渉することを決して勧めているわけではありません。

目的は日常生活の中であなたが知らない内にこのテクニックが使われており、それを知らないために相手の術中にはまることを避けるためです。

モノづくり温故知新は、からくり儀右衛門 最終回

数々のからくり、そして不朽の名作「万年時計」などの作品により、からくり儀右衛門として名声を得た田中久重は、国の求めに応じて73歳で上京します。

その後電信機など日本の近代化に不可欠な様々な製品を実用化しました。

彼が興した工場は、今でも誰もが知っているあの会社になりました。

モノづくり通信第12号より、参照いただけます。
 

◆モノづくり通信のバックナンバーは、こちらから参照いただけます。

 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのハックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆未来を考えるワンコイン経営勉強会「未来戦略ワークショップ」◆

毎月第3日曜日 9:30~12:00 経営の失敗事例やイノベーションについて学ぶ有志の勉強会「未来戦略ワークショップ」を開催しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

申込みは前日までに電話か、お問合せよりお申し込みください。

 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
 
 



ページ上部へ▲

メニュー