モノづくり通信 Vol. 27 未来の日本のものづくり、中小企業の取るべき戦略

◆モノづくり通信第27号 「未来の日本のものづくり、中小企業の取るべき戦略」◆

昔は良かったという印象があるかもしれませんが、

高度成長期と言え不況もあり企業経営は大変でした。

 

しかし今日、日本に起きている変化は、

かつてのような好不況のサイクルではありません。

高品質な製品を生産・輸出するという従来のモデルが崩壊する

歴史的な転換点です。

 

そして従来は、中小企業も含めて製造業が利益を上げるためには、

製造工程のムダをなくし、

1秒でも早く、1個でも多く生産することが重要でした。

現実には休む間もなく機械を動かしているのに

儲からない会社があります。

一方のんびり作業しても利益が出ている会社もあります。

 

この違いは何でしょうか?

 

違いは、取引相手が儲かっているかどうかです。

では儲かっている会社と取引するにはどうしたら良いのか、

これからの中小企業が取るべき戦略について述べました。

モノづくり通信第27号は以下のリンクから参照願います。

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