モノづくり通信 Vol. 33 イノベーターを席巻する模倣者とは?イノベーションとイミテーション

モノづくり通信第33号は、「イノベーターを席巻する模倣者とは?イノベーションとイミテーション」です。

弊社がイノベーションをたびたび取り上げる理由は、イノベーションによりそれまでの製品が一気に変わってしまうからです。

多くの中小企業が下請け企業のため、取引先の大企業がイノベーションの波に呑まれ、製品がなくなってしまえば大変なことになります。

 

例えば国内の基板実装メーカーの多くは主要取引先の家電や携帯電話が衰退し、事業縮小や廃業となっています。同様のことが今の取引先に起きないか常に目を配る必要があります。

 

弊社モノづくり通信では、
 
第9号で、イノベーションの定義とコモディティ化について、
 
第16号で、トップ企業であるが故にイノベーションに失敗するイノベーションのジレンマについて
 
お伝えしました。

 

しかし、イノベーションについて経営書や専門家の意見を振り返ると、当時の成功事例が今は失敗していることに気がつきました。

これは、その時の良い企業にもっともな理由をつけただけの後出しじゃんけんではないかという気もしてきます。

そして実際は、パイオニアとして新たな市場を切り開いた企業が、その後現れた模倣者に市場を奪われてしまう例も多数あります。

モノづくり通信第33号は、この企業の模倣戦略について、述べました。

詳細は、モノづくり通信第33号をご参照願います。

 

 

◆モノづくり通信のバックナンバーは、こちらから参照いただけます。

 
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのハックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆未来を考えるワンコイン経営勉強会「未来戦略ワークショップ」◆

毎月第3日曜日 9:30~12:00 経営の失敗事例やイノベーションについて学ぶ有志の勉強会「未来戦略ワークショップ」を開催しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

申込みは前日までに電話か、お問合せよりお申し込みください。

 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
 
 



ページ上部へ▲

メニュー