モノづくり通信 Vol. 42 競争戦略としての『価格戦争』

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モノづくり通信第42号は、

「競争戦略としての『価格戦争』」です。
 

かつてマーケティング専門家の辞書には「価格戦争」という言葉はありませんでした。

価格戦争は、自社もライバルも疲弊し、後には焦土が残るだけと考えてられていました。
 

しかし中国の辞書は違っていたようです。

押し寄せる中国の低価格製品に欧米の企業は

「なぜ彼らは10%か20%の値下げに留められないのか。そうすれば彼らは価格優位を維持した上で、もっと大きな利益を上げられるのに」

と嘆いていました。
 

実は中国企業は「価格戦争」を戦略的に用いてきました。

戦略(strategy)の中国語「战略(Zhànlüè)」は「戦闘計画」「戦闘戦略」という意味を示します。

そこには勝つための手段として価格戦争も含まれます。

中国国内では、何百もの企業が互いに価格戦争を仕掛け、競合をふるい落としてきました。
 

では価格戦争はどのようなものなのか、価格戦争について考えました。

モノづくり通信第42号は、以下のリンクからご参照いただけます。

モノづくり通信 Vol. 42 競争戦略としての『価格戦争』

 

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