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株式会社アイリンクは新規顧客開拓から新商品開発までものづくり企業をサポートします

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サービス内容(経営支援)SERVICE


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売上げ改善プロジェクト 「仕事が取れる会社に変わる」

売上げの低下に悩む社長様、このまま今の取引先とだけ取引しますか
それとも自社の光るものを認めてくれる新たなお客様を探しますか

売上げ改善プロジェクト「仕事が取れる会社に変わる」は、中小・零細企業に外部から仕事の引合いが来るようになり、自社で新規顧客開拓ができる会社に変わる企業変革プロジェクトです。

売上げの低下に悩む社長さんに対して、金融機関や経営コンサルタントの方から「今のままの取引先では危ないですよ。新しいお客様を開拓しないと。」といわれることがあります。

しかし具体的にどうやったらいいでしょうか。

仕事を紹介してくれる人脈を探す。
ビジネスマッチングに登録し、ネットから引合いが来るのを待つ。

仕事を求めている同業者は多数あります。同じ条件で競えば、価格競争になってしまいます。

一方特徴がないと思っていた自社に、他社にないものがあると分かればどうでしょうか。
それを広くPRできたら。
相見積もりでなく、単独指名で見積もりを求められるかもしれません。
あるいは、自社の営業担当者がお客様を訪問して仕事を取ってくることができたらどうでしょうか。

売上げ改善プロジェクト「仕事が取れる会社に変わる」は、今まで積極的に営業活動をしてこなかった会社でも、一定期間(1〜2年)でこのような自ら顧客を増やすことができる会社に変わることができます。

プロジェクトの内容

どうして変わることができるのか。ポイントは差別化とアプローチ先です。

差別化
差別化とは周りの同業者とは少し異なっていることで、決して一番である必要はありません。その少しがお客様が新たな取引先を探す際に有力な判断材料になります。製品・加工分野を絞り込む、会社の特徴、社員の特徴、他社と違う点はどこかにあります。それをお客様の視点で見つめることで差別化につなげます。

アプローチ先
規模の大きい会社と取引する上で最大の問題は、発注権限を持った部署(購買担当)が技術の事をよく分からないことです。そのためいくら購買担当者に営業をかけても自社の良さが理解されず価格のみが評価されます。しかしものづくりにおいて問題がなく100%満足できるものはまずありません。その不満を持っているのは開発部門や製造部門です。個々にアプローチをかけ、この会社に依頼してみたいという気になる方法を構築します。

大まかなステップ

具体的な内容はそれぞれの企業の背景・規模・技術などにより変わります。ここでは全体の大まかなステップを紹介します。

1.差別化
起業してから何十年も事業を継続している会社は、必ず他社より優れた点があります。しかし自社の良い点はなかなか自分では気づきません。設計・開発の豊富な経験を持つ弊社スタッフが発注者の視点で自社の技術・経験・人材などを広く見渡して、個々が優れているという点を見つけ出します。
これは近隣の同業者と少し違うだけでお客様にとっても自社を選ぶ理由になります。
(例えば、風邪薬を選ぶ時はどうでしょうか。パッケージに「急な高熱でも楽になる」と書いてあれば熱が高くて苦しい時は迷わずその薬を選びます。つまり差別化とは他の症例を求めているお客様を思いきって捨てることでもあります。その結果急な高熱に悩むお客様からは迷わず選んでもらえます。

2.強みを認めてくれるお客様を探す
自社の強みが明確になれば、その強みにメリットを感じてくれるお客様を探します。それは今までとは違う取引先かもしれません。そのお客様像がはっきりと目に浮かぶまでしっかりとディスカッションします。

3.自社の強みを伝える
自社の強みを文章(物語)や画像、動画で表現します。技術的な特徴はサンプルが最も説得力があります。文章が苦手な方は、弊社が文章やキャッチコピーを製作します。
そして伝える媒体を決めます。媒体にはインターネット、展示会、ダイレクトメール、FAXダイレクトメール、新聞等プレスリリースなど様々なもの画あります。対象のお客様のエリアや業態、費用対効果を考慮して決めます。

4.営業
営業の仕組みを作ります。興味を持っていただいたお客様のリストを作り、定期的に情報発信を行ないます。これを仕組み化し、営業担当者が自動的に行なうようにします。

・営業ツールの整備
営業担当者がくどくど説明しなくていいように自社の強みを物語り化したパンフレットや技術サンプルなどの営業ツールを整備します。パンフレットなどを事前に送っておけば面談で説明しなくて済みます。

・面談
お客様の課題を聞いて宿題をもらうことに集中します。そのための聞くテクニックを磨きます。営業ツールが事前に説明してくれるので、くどくどしゃべる必要がなく、しゃべるのが苦手な社員でも営業できます。

5.プロジェクトの進め方
まずは訪問して、現状の課題、ゴールの具体的な姿、ゴールまでの期間、プロジェクトにかけられる人数などをお聞きします。これに基づきプロジェクトの内容・期間・訪問回数・費用などを算出し、提案します。

6.費用
6〜25万円/月  プロジェクトの内容や訪問回数により変わります。   (交通費別途) 

以下よりお気軽に問い合わせください。

お問い合わせ




「強みレター作成」

ものづくりを熟知した弊社が、貴社の強み・ものづくりへの想い・歴史を文章にします。自社を差別化するためには「自社の強み・こだわり」をお客様に伝えることは大変重要です。しかし中小企業の中には「自社の強み・こだわり」が明確でなかったり、それを文章化するのが苦手な方もいます。そのような企業から要望があったことから、弊社が貴社を訪問・ヒアリングし、強み・ものづくりへの想い・歴史の文章を製作します。

メリット
お客様が自社に共感し、「この会社にやって欲しい」という気持ちになります。
社員の自社に対する愛着と自信が深まります。
求人の際にこの会社で働きたいという意欲ある人材が集まります。

進め方
事前に電話・メールで要望をお聞きした後、訪問し、1〜2時間程度ヒアリングします。その後原稿を提出しますので、希望があれば修正します。

費用
4万円〜 

以下よりお気軽に問い合わせください。

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