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株式会社アイリンクは新規顧客開拓から新商品開発までものづくり企業をサポートします

TEL. 0564-55-5661

〒444-0202 愛知県岡崎市宮地町馬場17−1

製造業限定・新規顧客開拓セミナーSEMINAR

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厳しい環境下、下請けでも利益を増やしている会社

今の取引先だけで今後も大丈夫だろうか

受注単価の引き下げが厳しく利益がなくなった


そんな部品製造企業の経営者の方へ

収益改善のポイントは新規顧客開拓です。

テレビや新聞に登場している優良中小企業

その多くの企業が新規顧客開拓に成功しています。

しかし

「飛び込み営業は苦しい、第一相手にしてもらえない」

部品加工は図面を受取り初めて作ることができるため、初回訪問では自社の良さが相手になかなか伝わらず、新規顧客開拓は容易ではありません。

そのため

「今までの取引先に営業をかけても、受注が増えない」

「様々な人脈に当たっても、なかなか紹介がない」

「ホームページを作っても問合せがない」

でも
「テレビに出ていたあの会社には問合せが殺到しているらしい」

マスコミで「オンリーワン技術」などと紹介された企業には、多くの問合せが来ているところがあります。
しかし、その会社は特別な技術のある会社でしょうか。

なぜ、あの会社には問合せが来るのか

実は中小企業こそ情報発信力が重要です

仕事をあらたに頼む側は、相手の企業がふさわしい会社か不安を感じています。
そこでマスコミで取り上げられ、どんな会社か分かると安心して問合せをします。
つまり自社に引合いが来ないのは、

自社の良さや特徴が知られていないからです。

例えば情報発信の上手な企業は以下のように成功しています。

事例

「こうすればもっとコストが下がる」「もっと精度が上がる」という「VA・VE提案」の事例をホームページに掲載し、さらに事例集を小冊子にまとめ無料配布することで、2日に1件の割合で、資料請求や見積もり依頼が来るようになった、A社

特殊なサイズのものをコストをかけて少量ずつ在庫し、短納期・即納を強みとして打ち出し、
多数の顧客から取引するようになった、B社

「24時間緊急対応可能」を全面的に打ち出し、補修・修理の利便性で価格競争を回避した C社

「なかなか聞きにくいような簡単な相談」をホームページで積極的に回答し、その結果検索ネットワークで上位表示されるようになり、そこから引合いも増えていったD社

「でも、うちにはそんな特徴がなくて」

大丈夫です。

自社の特徴、強みはどんな会社でもあります。

でも多くの女性が自分ではチャームポイントが分からないように、
企業も

自社の良さが自分では分からない
ことがあります。

そこで自社の強みの見つけ方から、それを活かして情報発信する方法、さらに対面営業のコツなど、「製造業特有の新規顧客開拓のノウハウ」のセミナーを、シリーズで開催します。

営業が苦手でも取引先が増やせる4ステップ

1. マーケティング

お客様に指示される理由を掘り下げ、自社の良さ、強みを見出します。

それをお客様の視点で、お客様が興味を持つような形で訴えます。

2. ホームページ

自社の良さ、強みをわかりやすく訴えます。

さらにお客様から問合せしたくなる内容、信頼を得られるコンテンツを制作します。

3. 対面営業

営業の経験の少ない社員でも受注できる方法を紹介します。

製造業固有の営業の特徴と、受注獲得のための効果的なツールを紹介します。

4. 展示会

効果的な展示方法と、展示会を受注につなげるための方法について紹介します。

このような「製造業の新規顧客開拓」をテーマとしたセミナーは、大変希少です。

この機会にぜひ聞いていただくことをお勧めします。

      

1.マーケティング

内容
どんな会社にも使える自社の良さ(=強み)の見つけ方
多くの人が気づかないお客様が注目するポイント
お客様は買うものと考える。無料媒体で陥るわな
どんなお客様も本当は新規取引を望んでいない
お客様の真のターゲットは?キーマンを味方につける方法

日時
4月13日(土) 13時30分〜16時30分 (13時受付開始)
場所
名駅西口 ABC貸し会議室 第5会議室
講師
照井清一 株式会社アイリンク 代表取締役
会費
6,000円 (早期割引 5,000円)
定員
25名 
      

2.ホームページ

内容
間違えやすい!仕事が取れるホームページと、仕事を逃がさないホームページ
仕事を取るために必ずのせるべき情報とは
仕事を逃がさないために最低限必要なこと
実はお金がかからない検索エンジン対策(SEO)
目的を間違うと逆効果のSNS(ブログ、フェイスブック)

日時
5月18日(土) 13時30分〜16時30分 (13時受付開始)
場所
名古屋 丸の内 ナカトウ丸の内ビル 2階 会議室
講師
末平新氏 アラタコンサルティング
会費
6,000円 (早期割引 5,000円)
定員
25名 
      
      

3.対面営業

内容
事前に準備すれば営業はこんなに簡単になる
無口でも注文が取れる、非常識な営業方法
一発で決まるプレゼンテーション術
放置はもったいない、失注こそ次のチャンス

日時
6月22日(土) 13時30分〜16時30分 (13時受付開始)
場所
名古屋 丸の内 ナカトウ丸の内ビル 2階 会議室
講師
高橋康友氏 高橋経営相談所
会費
6,000円 (早期割引 5,000円)
定員
25名 
      

4.展示会

内容
チャンスが逃げる!展示会を活用しないと
仕事が取れる会場・ブースも工夫次第
費用をかけるポイントの検証と受注につなぐ3ステップ
展示会を生かすビジネスにするのもフォロー次第

日時
7月20日(土) 13時30分〜16時30分 (13時受付開始)
場所
名古屋 丸の内 ナカトウ丸の内ビル 2階 会議室
講師
佐藤秀弘氏 オフィス エス・ポート
会費
6,000円 (早期割引 5,000円)
定員
25名 

毎回、終了後近くで懇親会を予定しております。会費4,000円

割引制度
早期割引 各開催日の1週間前までにご入金いただいた場合 6,000円→5,000円
一括割引 4回一括でお支払いいただいた場合 24,000円→16,000円

振込先は以下のセミナーパンフレットをご参照願います。


セミナーパンフレットは、ここから参照できます。

申し込み


申し込みは、以下の問い合わせフォームから承ります。

1. マーケティング 4月13日(土)
 

申込み4月13日


 
2. ホームページ 5月18日(土)
 

申込み5月18日



3. 対面営業 6月22日(土)
 

申込み6月22日



4. 展示会 7月20日(土)
 

申込み7月20日


 
又は、ここからパンフレットをダウンロード・印刷し、FAXしていただいても結構です。


4回一括でお申込みいただく場合、下のお問合せから、「お名前」「メールアドレス」を記入していただき、お問合せ内容欄に、「会社名と、4回申込み」と記入して、送っていただくこともできます。

お問い合わせ



3月23日のプレセミナーの様子

2013年3月23日に、セミナー4回シリーズの概要と、自社の良さの見つけ方を紹介するプレセミナーを開催しました。
28名の方が参加し、熱心に聞いてくださいました。

 

プレセミナーの様子





自社の良さの見つけ方については、2つの方法をご紹介しました。
ひとつめの方法を以下の動画で紹介します。

     
ふたつめの方法を以下の動画で紹介します。

     
他にふたつの方法がありますが、これは第1回マーケティングでご紹介します。


プレセミナー最後では、中小企業がいかに日本のものづくりを支えているか、そして今後はこうした中小企業の技術が世界で求められること、それが新しいものづくり、ひいては世界の平和につながることを語っています。

     


迷われている場合は、まず第1回を受講してみることをお勧め致します。

4月13日の第1回終了時に以降残り3回のお申し込みをいただければ、4回一括価格で受講していただけます。
 

申込み4月13日


 
又は、ここからパンフレットをダウンロード・印刷し、FAXしていただいても結構です。



それでも、「今すぐに仕事が欲しい」、「紹介者の人脈が豊富で、今後も紹介が得られる」のであれば、このような手間のかかる方法でなく、従来通り仕事を紹介したもらった方が、早くて確実かもしれません。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


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