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厳しい環境下、下請けでも利益を増やしている会社
今の取引先だけで今後も大丈夫だろうか
受注単価の引き下げが厳しく利益がなくなった
そんな部品製造企業の経営者の方へ
収益改善のポイントは新規顧客開拓です。
テレビや新聞に登場している優良中小企業
その多くの企業が新規顧客開拓に成功しています。
しかし
「飛び込み営業は苦しい、第一相手にしてもらえない」
部品加工は図面を受取り初めて作ることができるため、初回訪問では自社の良さが相手になかなか伝わらず、新規顧客開拓は容易ではありません。
そのため
「今までの取引先に営業をかけても、受注が増えない」
「様々な人脈に当たっても、なかなか紹介がない」
「ホームページを作っても問合せがない」
でも
「テレビに出ていたあの会社には問合せが殺到しているらしい」
マスコミで「オンリーワン技術」などと紹介された企業には、多くの問合せが来ているところがあります。
しかし、その会社は特別な技術のある会社でしょうか。
なぜ、あの会社には問合せが来るのか
実は中小企業こそ情報発信力が重要です
仕事をあらたに頼む側は、相手の企業がふさわしい会社か不安を感じています。
そこでマスコミで取り上げられ、どんな会社か分かると安心して問合せをします。
つまり自社に引合いが来ないのは、
自社の良さや特徴が知られていないからです。
例えば情報発信の上手な企業は以下のように成功しています。
事例
「こうすればもっとコストが下がる」「もっと精度が上がる」という「VA・VE提案」の事例をホームページに掲載し、さらに事例集を小冊子にまとめ無料配布することで、2日に1件の割合で、資料請求や見積もり依頼が来るようになった、A社
特殊なサイズのものをコストをかけて少量ずつ在庫し、短納期・即納を強みとして打ち出し、
多数の顧客から取引するようになった、B社
「24時間緊急対応可能」を全面的に打ち出し、補修・修理の利便性で価格競争を回避した C社
「なかなか聞きにくいような簡単な相談」をホームページで積極的に回答し、その結果検索ネットワークで上位表示されるようになり、そこから引合いも増えていったD社
「でも、うちにはそんな特徴がなくて」
大丈夫です。
自社の特徴、強みはどんな会社でもあります。
でも多くの女性が自分ではチャームポイントが分からないように、
企業も
自社の良さが自分では分からないことがあります。
そこで自社の強みの見つけ方から、それを活かして情報発信する方法、さらに対面営業のコツなど、「製造業特有の新規顧客開拓のノウハウ」のセミナーを、シリーズで開催します。
営業が苦手でも取引先が増やせる4ステップ
1. マーケティング
お客様に指示される理由を掘り下げ、自社の良さ、強みを見出します。
それをお客様の視点で、お客様が興味を持つような形で訴えます。
2. ホームページ
自社の良さ、強みをわかりやすく訴えます。
さらにお客様から問合せしたくなる内容、信頼を得られるコンテンツを制作します。
3. 対面営業
営業の経験の少ない社員でも受注できる方法を紹介します。
製造業固有の営業の特徴と、受注獲得のための効果的なツールを紹介します。
4. 展示会
効果的な展示方法と、展示会を受注につなげるための方法について紹介します。
このような「製造業の新規顧客開拓」をテーマとしたセミナーは、大変希少です。
この機会にぜひ聞いていただくことをお勧めします。
1.マーケティング
内容
どんな会社にも使える自社の良さ(=強み)の見つけ方
多くの人が気づかないお客様が注目するポイント
お客様は買うものと考える。無料媒体で陥るわな
どんなお客様も本当は新規取引を望んでいない
お客様の真のターゲットは?キーマンを味方につける方法
- 日時
- 4月13日(土) 13時30分〜16時30分 (13時受付開始)
- 場所
- 名駅西口 ABC貸し会議室 第5会議室
- 講師
- 照井清一 株式会社アイリンク 代表取締役
- 会費
- 6,000円 (早期割引 5,000円)
- 定員
- 25名
2.ホームページ
内容
間違えやすい!仕事が取れるホームページと、仕事を逃がさないホームページ
仕事を取るために必ずのせるべき情報とは
仕事を逃がさないために最低限必要なこと
実はお金がかからない検索エンジン対策(SEO)
目的を間違うと逆効果のSNS(ブログ、フェイスブック)
- 日時
- 5月18日(土) 13時30分〜16時30分 (13時受付開始)
- 場所
- 名古屋 丸の内 ナカトウ丸の内ビル 2階 会議室
- 講師
- 末平新氏 アラタコンサルティング
- 会費
- 6,000円 (早期割引 5,000円)
- 定員
- 25名
3.対面営業
内容
事前に準備すれば営業はこんなに簡単になる
無口でも注文が取れる、非常識な営業方法
一発で決まるプレゼンテーション術
放置はもったいない、失注こそ次のチャンス
- 日時
- 6月22日(土) 13時30分〜16時30分 (13時受付開始)
- 場所
- 名古屋 丸の内 ナカトウ丸の内ビル 2階 会議室
- 講師
- 高橋康友氏 高橋経営相談所
- 会費
- 6,000円 (早期割引 5,000円)
- 定員
- 25名
4.展示会
内容
チャンスが逃げる!展示会を活用しないと
仕事が取れる会場・ブースも工夫次第
費用をかけるポイントの検証と受注につなぐ3ステップ
展示会を生かすビジネスにするのもフォロー次第
- 日時
- 7月20日(土) 13時30分〜16時30分 (13時受付開始)
- 場所
- 名古屋 丸の内 ナカトウ丸の内ビル 2階 会議室
- 講師
- 佐藤秀弘氏 オフィス エス・ポート
- 会費
- 6,000円 (早期割引 5,000円)
- 定員
- 25名
毎回、終了後近くで懇親会を予定しております。会費4,000円
割引制度
早期割引 各開催日の1週間前までにご入金いただいた場合 6,000円→5,000円
一括割引 4回一括でお支払いいただいた場合 24,000円→16,000円
振込先は以下のセミナーパンフレットをご参照願います。
セミナーパンフレットは、ここから参照できます。
申し込み
申し込みは、以下の問い合わせフォームから承ります。
1. マーケティング 4月13日(土)
2. ホームページ 5月18日(土)
3. 対面営業 6月22日(土)
4. 展示会 7月20日(土)
又は、ここからパンフレットをダウンロード・印刷し、FAXしていただいても結構です。
4回一括でお申込みいただく場合、下のお問合せから、「お名前」「メールアドレス」を記入していただき、お問合せ内容欄に、「会社名と、4回申込み」と記入して、送っていただくこともできます。
3月23日のプレセミナーの様子
2013年3月23日に、セミナー4回シリーズの概要と、自社の良さの見つけ方を紹介するプレセミナーを開催しました。
28名の方が参加し、熱心に聞いてくださいました。
自社の良さの見つけ方については、2つの方法をご紹介しました。
ひとつめの方法を以下の動画で紹介します。
ふたつめの方法を以下の動画で紹介します。
他にふたつの方法がありますが、これは第1回マーケティングでご紹介します。
プレセミナー最後では、中小企業がいかに日本のものづくりを支えているか、そして今後はこうした中小企業の技術が世界で求められること、それが新しいものづくり、ひいては世界の平和につながることを語っています。
迷われている場合は、まず第1回を受講してみることをお勧め致します。
4月13日の第1回終了時に以降残り3回のお申し込みをいただければ、4回一括価格で受講していただけます。
又は、ここからパンフレットをダウンロード・印刷し、FAXしていただいても結構です。
それでも、「今すぐに仕事が欲しい」、「紹介者の人脈が豊富で、今後も紹介が得られる」のであれば、このような手間のかかる方法でなく、従来通り仕事を紹介したもらった方が、早くて確実かもしれません。
ここまでお読みいただきありがとうございました。