書籍「文系出身者が2時間で製造業がわかる本」

何をやっているのかわからない

 

日本各地にある製造業の中小企業、社員の数も売り上げ規模も様々なものがあります。

中には、1億円以上の設備投資を行う会社もあります。

しかしその会社がどんな仕事をしているのか、よくわからない金融機関や士業の方は多いのではないでしょうか。
 

経営者に聞いても

「自動車の部品をつくつている」

「うちは加工屋だよ」

という返事で、よくわかりません。

その結果

「どんな特徴があるのか、どこが他社に比べて優位なのかわからない」

「高額な投資をして購入した機械がどのように使われているのかわからない」

このようなことが多いのではないでしょうか
 

事業内容の理解を求められている金融機関

 
金融庁は「事業評価による融資の推進」、

経済産業省は「知的資産経営」「ローカルベンチマーク」など

金融機関に対し決算書には表れない企業の隠れた強みにも焦点を当てることを求めています。

そのためには、個々の企業の仕事の内容を理解することが不可欠です。
 

しかしものづくりについて書かれた本は、その分野を専門としている人に向けて書かれていて、基礎的な知識のない文系出身者が読んでもわかるようなものではありませんでした。

「ブレスと板金って、どう違うの?」

「マシニングセンタって何?」

「樹脂成形の社長がいう成形機のトン数って何?」

このような疑問を持った方は多いのではないでしょうか?
 

ものづくりを分かりやすく解説

そこで、中小企業の製造業の中で、比較的数の多い「機械加工」「プレス」「板金加工」「樹脂成形」について、分かりやすく書いた本を出版しました。
 

文系出身者が2時間で製造業がわかる本

文系出身者が2時間で製造業がわかる本

本書の内容

第1 章 代表的な製造業の業務内容と経営の特徴

 第1 節 製造業の経営の特徴と課題

 第2 節 中小企業に多い4業種の仕事

 第3 節 取り巻く環境の変化と支援の必要性

第2 章 ものづくり技術の知識を習得して、できる製造業支援

 第1 節 事業計画策定

 第2 節 製造業の支援策を活用

 第3 節 製造企業のイチ押し技術・製品を 打ち出す

第3 章 事業計画作成のポイント

 第1 節 事業課題と解決方法を明確にする

 第2 節 事業計画全体のストーリーづくり

第4 章 さらなる発展に必要な高度な技術について

 第1 節 機械加工

 第2 節 プレス加工

 第3 節 板金加工

 第4 節 樹脂成形加工

巻末付録 製造業に関するキーワード集
 

第1章を読むことで、「機械加工」「プレス」「板金加工」「樹脂成形」の内容が2時間で理解できます。

第2章では、製造業支援に活用できる支援策とその活用がコンパクトにまとめられています。

第3章では、ものづくり補助金など補助金申請書を書く際に必要な事業計画、特に製造業の事業課題と解決方法の書き方についてまとめました。

さらに第4章では「機械加工」「プレス」「板金加工」「樹脂成形」でより高度な内容について、分かりやすくまとめました。
 

第1章で企業の事業内容を理解し、

第2章で活用できる支援策を選び、

第3章に従って事業計画作り採択されれば、

その企業の事業をさらに発展させることができます。

あるいは産学連携やより難易度の高い補助金にチャレンジする企業には、

第4章の高度な技術についての知識があれば、より深く支援することができます。

また巻末の製造業に関するキーワード集には、専門用語だけでなく、製造業の経営者や社員の方が日常使う言葉も入れました。
 

本書を活用することで、製造業の経営者とより親密なコミュニケーションを取れるようになり、さらに国や県の支援策をその企業に活用してもらうことで、さらなる発展を実現する手助けができます。

お近くの書店にない場合は、アマゾンにてお買い求めいただけます。

文系出身者が2時間で製造業がわかる本 ~課題のヒアリングと経営力強化計画作成のポイント

 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのハックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆未来を考えるワンコイン経営勉強会「未来戦略ワークショップ」◆

毎月第3日曜日 9:30~12:00 経営の失敗事例やイノベーションについて学ぶ有志の勉強会「未来戦略ワークショップ」を開催しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

申込みは前日までに電話か、お問合せよりお申し込みください。

 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
 
 



ページ上部へ▲

メニュー