ものづくり未来戦略ワークショップ

これまでのものづくりや経済・社会を振り返り、これからの経営環境や企業経営を考えるワークショップです。

急速に変化する経営環境

このワークショップを始めたきっかけは、新聞、テレビ、書籍の情報は本当なのか、疑問に思ったからです。

今日社会は急速に変化しています。

フィルムカメラはわずか数年で市場から消えて、デジタルカメラに代わりました。

そのデジタルカメラもスマートフォンの普及により急速に市場を失いました。

長年事業を営んできた製品が、まったく違う分野の製品にいきなり市場を奪われることすらあります。

今日では最新の情報や市場動向を注意し、敏感に変化をキャッチする必要があります。

しかし

新聞、テレビ、書籍の情報は正確でしょうか?

  • 3Dプリンターで誰でもものづくりができる
  • 人工知能の進歩で、仕事の50%がなくなる
  • 車の電動化でエンジンがいらなくなる

これらのセンセーショナルな記事は、売るための記事ではないでしょうか?

3Dプリンターでメーカーになった人はどれくらいいるでしょうか?

技術を深く掘り下げ、論理的に考える必要

これからは報道をそのまま受け取るのでなく、情報をヒントに技術深くを掘り下げ、どう変わっていくのかを自分たちで論理的に考える必要があります。

さらに過去を振り返り、どう変わってきたのか見ることで、未来を考えることができます。
 

講義とフリーディスカッションの気軽な会

 

そこで毎回選定したテーマについてこちらで用意した資料をもとに50分講義を行い、その後1時間参加者で自由にディスカッションをします。

お互いの感想や意見を自由に交わすことで、新たな気付きや知的な刺激が得られるワークショップです。

以下は内容をご紹介した動画です。

 

月によってZOOMでの開催と会場での開催

 

2,3,5,6,8,9,11,12月はZOOMでの開催

遠方の方でもお気軽に参加できます。

お申込後、開催日前日までにテキスト(pdf)をメールでお送りします。

当日はZOOMにアクセスしていただき、オンラインで参加いただけます。

 

1,4,7,10月は会場での開催

下記の会場で、対面での講義とディスカッションです。

リアルな場での対話により、より深い発想や新たな気づきが生まれます。

会場開催 刈谷市総合文化センター 

   愛知県刈谷市若松町2-104 (場所は変わる場合があります。)


大きな地図で見る

 

今後のテーマ

 
以下の今後の予定を記載します。

テーマは変更することがあります。
 

11月21日(日) WEB開催

「政府債務が増えても破綻しないと話題の『現代貨幣理論』」

今回の衆院選では、各候補が「成長よりも分配」を取り上げ、人々の分配に対する関心も高くなっています。これに対し財務省の矢野財務次官が文藝春秋に「バラマキ合戦」と寄稿して波紋が広がっています。
この財政問題に対し、現代貨幣理論(MMT)を提唱したステファニー・ケルトン教授は
「自国通貨建てで借金できる国は、過度のインフレ(物価上昇)にならない限り、どれだけ借金が膨れ上がっても問題ない」
と主張し、世界中で議論になっています。
主流派経済学者がいうようにMMTは「トンデモ理論」なのか、デフレの救世主なのか、現代貨幣理論(MMT)について学びます。

 

12月19日(日) WEB開催

「SDGs(持続可能な開発目標)の真実」

環境に対する企業の自主的な取組は、古くは公害問題から、ISO14000、エコアクション21などがありました。今脚光を浴びているのがSDGs(持続可能な開発目標)です。
このSDGsは過去のISOなどとどう違うのか、企業は何をしなければならないのか、そもそも地球温暖化に対して二酸化炭素の削減は必要なのか、環境問題の真実とSDGsの本質について考えます。

 

1月16日(日) 会場開催

「なぜ粉飾決算は企業破綻の引き金になるのか?」

適切会計から上場廃止、子会社売却に至った東芝の事例から、なぜ幹部が不適切会計に至ったのか、なぜ一度不適切会計に手を染めると抜けられなくなるのか、企業破綻と粉飾決算について考えます。

 

ワークショップの過去の資料はこちらから参照いただけます。
 

日曜日の朝、コーヒーでも飲みながら、新鮮な時間を過ごしませんか?
 
coffee

ワークショップの開催日時、場所など

 

参加費、お申込みについて

【時間】

9時30分~12時

【参加費】
500円 (会場開催)

会場開催の場合、当日現金でお支払いください

1,000円 (WEB開催)
   
WEB開催の場合、前日までにお支払いをお願いします。
 (お支払いはクレジットカードでお願いします。)

お申込み

 

未来戦略ワークショップWEB開催こちらよりお申込みいただけます。

 
未来戦略ワークショップについて、ご質問等がある場合は、こちらのお問合せフォームからお願いします。

過去のワークショップの資料は、こちらから参照願います。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのハックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
 


ページ上部へ▲

メニュー