これまでのものづくりや経済・社会を振り返り、これからの経営環境や企業経営を考えるワークショップです。
急速に変化する経営環境と情報の重要性
このワークショップを始めたきっかけは、新聞、テレビ、書籍の情報は本当なのか疑問に思ったからです。
世の中は急速に変化しています。フィルムカメラはわずか数年でデジタルカメラに代わり、市場から消えました。そのデジタルカメラも、スマートフォンの普及により数年で市場から消えました。電卓、電子辞書、携帯音楽プレーヤーなどこれまで支持されてきた製品が、いつの間にか全く違う製品に市場を奪われてしまいました。
これが自社の取引先なら大変なことです。それを察知するには最新の情報や市場の動向に注目して、変化をいち早くキャッチしなければなりません。
しかし新聞、テレビ、書籍の情報はどこまでが本当でしょうか?
- 3Dプリンターで、誰でもものづくりができる
- 人工知能の進歩で、仕事の50%がなくなる
- 車の電動化でエンジンがいらなくなる
センセーショナルな記事は、どこまでが真実でしょうか?
技術を掘り下げて、論理的に考える
未来はわかりません。しかし技術がどのように変わっていくかは予測できます。これからは、ニュースをそのまま受け取るのでなく、もう一歩掘り下げて「どう変わっていくのか」自分たちで考える必要があります。さらに今のニュースだけでなく、過去からの変化をたどることで、これからの変化が見えてきます。
講義とフリーディスカッションの気軽な会
毎回選定したテーマについて資料をもとに50分ほど講義を行い、その後1時間参加者で自由にディスカッションします。お互いの感想や意見を自由に交わすことで、新たな気付きが得られる会です。以下は内容をご紹介した動画です。
ZOOMでのオンライン開催と会場での開催があります。オンライン開催の場合、遠方の方でもお気軽に参加できます。
お申込後、開催日前日までにテキスト(pdf)をメールでお送りします。
今後の予定
4月19日(日) リアル開催14時30分~ +懇親会
若者の特徴と企業文化とのギャップ、なぜ彼らは就社初日に退職するのか?
5月17日(日) オンライン開催 9時30分~
DXとは何か?その真実
6月28日(日) オンライン開催 9時30分~
なぜ人は意思決定を誤るのか。意思決定の心のメカニズム
7月26日(日) オンライン開催 9時30分~
変わる金融機関と中小企業金融との関係
8月23日(日) リアル開催 15時~ +懇親会
広まる生成AIとシンギュラリティの可能性
9月27日(日) オンライン開催 9時30分~
ムーアの法則の終焉とこれからの社会の変化
10月25日(日) オンライン開催 9時30分~
なぜ人は不合理なのか。行動経済学について
11月15日(日) オンライン開催 9時30分~
自動運転の可能性と自動点々がもたらす未来
12月20日(日) リアル開催 15時~ +懇親会
未来の企業の姿と組織形態
過去のテキストはこちらからご参照いただけます。
会費
オンライン開催は無料
会場開催 1,000円
会場開催は、15時~17時30分
その後、有志で懇親会があります
日曜日の朝、コーヒーでも飲みながら、新鮮な時間を過ごしませんか?

未来戦略ワークショップについて、ご質問等がある場合は、こちらのお問合せフォームからお願いします。
未来戦略ワークショップ (会場開催) お申込みフォーム
過去のワークショップの資料は、こちらから参照願います。
《ご案内》
◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆
ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)
◆ニュースレター「モノづくり通信」◆
ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。
詳細は、こちらをご参照ください。
モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。


コメント