ものづくり未来戦略ワークショップ

これまでのものづくりや経済・社会を振り返り、これからの経営環境や企業経営を考えるワークショップです。

急速に変化する経営環境と情報の重要性

このワークショップを始めたきっかけは、

新聞、テレビ、書籍の情報は本当なのか

疑問に思ったからです。

今日社会は急速に変化しています。

フィルムカメラはわずか数年で市場から消えて、デジタルカメラに代わりました。

そのデジタルカメラもスマートフォンの普及により急速に市場を失いました。

長年顧客に支持されてきた製品が、全く違う分野の製品に短期間に市場を奪われることもあります。

それが自社の主要な取引先であれば大変なことになります。

従って最新の情報や市場動向に注目し、変化をいち早くキャッチしなければなりません。

しかし

新聞、テレビ、書籍の情報はどこまでが本当でしょうか?

 

  • 3Dプリンターで誰でもものづくりができる
  • 人工知能の進歩で、仕事の50%がなくなる
  • 車の電動化でエンジンがいらなくなる

 
これらのセンセーショナルな記事は、どこまでが真実でしょうか?

例えば、一時期誰もがメーカーになれるといった3Dプリンター、メーカーになった人はどれくらいいるでしょうか?

技術を深く掘り下げて、論理的に考える

確かに未来はわかりません。

しかし技術がどう変わるかは予測できます。

報道をそのまま受け取るのでなく、報道から技術を深くを掘り下げ「どう変わっていくのか」自分たちで論理的に考える必要があります。

そして過去の変化を振り返り、どう変わってきたのか見ることで、未来を考えることができます。
 

講義とフリーディスカッションの気軽な会

毎回選定したテーマについて資料をもとに50分講義を行い、その後1時間参加者で自由にディスカッションします。

お互いの感想や意見を自由に交わすことで、新たな気付きが得られるワークショップです。

以下は内容をご紹介した動画です。

 
月によってZOOMでの開催と会場での開催

(新型コロナウイルス感染症のリスクを避けるため、当面はオンラインのみの開催となります。)
遠方の方でもお気軽に参加できます。

お申込後、開催日前日までにテキスト(pdf)をメールでお送りします。

当日はZOOMにアクセスしていただき、オンラインで参加いただけます。
 

今後のテーマ

 
以下に今後の予定を記載します。テーマは変更することがあります。
 

4月17日(日) WEB開催

「自己肯定感を高めるには?~若者のやる気を引き出す方法~」

自己肯定感が低く、言われたことはやるが自ら挑戦しようとしない。新入社員の特徴といわれます。その一方、スポーツや将棋などでは10代の若者が世界のトップで活躍しています。彼らは特別な人間なのでしょうか。スポーツでは若者が能力を引き出すことができるのなら、どうして仕事ではそれが起こせないのでしょうか?若者のやる気を引き出す方法について考えます。
 

5月15日(日) WEB開催

「世界を揺さぶる中国の経済政策」

リーマンショックの前、加熱する契機に対処するためFRBは金利を引き上げました。にもかかわらず長期金利は上昇しませんでした。多額の貿易黒字を抱えた中国がアメリカ国債を大量に買っていたからです。中国(そして今後はインドも)のような人口大国が経済成長すれば、今までのように先進国だけで経済をコントロールできなくなってきます。中国の経済政策が世界を揺さぶる時代になっているのです。
その中国は、日本や欧米のこれまでの経済政策を徹底的に研究し、巧みに危機を乗り越えてきました。しかし日本では嫌韓、嫌中といった感情的な議論にかき消され、冷静な分析があまりありません。そこでトーマス・オーリック著「中国経済の謎―なぜバブルは弾けないのか?」を参考に政治と離れて、中国の経済政策を取り上げます。

 

6月19日(日) WEB開催

「危機管理とBCP」

大地震、洪水に見舞われたらどうするか、事前に想定し、対処方法を決めておくBCP(事業継続計画)が脚光を浴びています。国も中小企業のBCP策定の支援に力を入れています。はたしてBCPはどこまで力を入れてやらなければならないのでしょうか。本当のリスクとは何でしようか。企業の危機管理について掘り下げます。
 

ワークショップの過去の資料はこちらから参照いただけます。
 

日曜日の朝、コーヒーでも飲みながら、新鮮な時間を過ごしませんか?
 
coffee

ワークショップの開催日時、場所など


【時間】

9時30分~12時

【参加費】

1,000円 (WEB開催)
   
WEB開催の場合、前日までにお支払いをお願いします。
 (お支払いはクレジットカードでお願いします。)

未来戦略ワークショップWEB開催こちらよりお申込みいただけます。

 
未来戦略ワークショップについて、ご質問等がある場合は、こちらのお問合せフォームからお願いします。

過去のワークショップの資料は、こちらから参照願います。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのハックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
 


ページ上部へ▲

メニュー 外部リンク