モノづくり通信 Vol. 14 自動車メーカーの動向と大手自動車部品メーカーの今後の変化
◆モノづくり通信第14号は、
「自動車メーカーの動向と大手自動車部品メーカーの今後の変化」の特集です。◆
自動車産業の集積する愛知県では、トヨタ自動車など自動車メーカーの動向は
非常に気になるところです。
実は自動車メーカーの主戦場に、北米や欧州に加えて
中国やインドが増えたことで、自動車メーカーの考え方が変化しています。
その影響は、設計や部品にまで及んでいます。
さらに、自動車メーカーとは別に自動車部品メーカー間の
競争も激しくなっています。
極端なことを言えば、トヨタ自動車は業績が絶好調でも
一次部品メーカーが海外メーカーとの競争に敗れることも
あり得ます。
むしろ地域の中小企業にとっては、一次部品メーカーの業績の方が
影響は大きいといえます。
では、その一次部品メーカーの動向はどうか。
詳細は、モノづくり通信第14号をご参照願います。
モノづくり通信第14号はこちらから参照願います。
◆モノづくり温故知新 藤沢武夫◆
ホンダで数々の名車を生み出したのは本田宗一郎氏ですが、
ホンダという会社を完成させたのは副社長の藤沢武夫氏でした。
大ヒットした自転車用補助エンジン「カブ」の売れ行きに
限りが見えた時、藤沢氏は本田氏と一緒にヨーロッパに旅立ちます。
そして、あの名車が誕生しました。
モノづくり通信第14号はこちらから参照願います。
◆モノづくり通信のバックナンバーは、こちらから参照いただけます。
ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」
毎月第3日曜日 9:30~12:00
本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。
WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
《ご案内》
◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆
ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。
メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)
◆ニュースレター「モノづくり通信」◆
ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。
詳細は、こちらをご参照ください。
モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。