モノづくり通信 Vol. 14 自動車メーカーの動向と大手自動車部品メーカーの今後の変化

◆モノづくり通信第14号は、

「自動車メーカーの動向と大手自動車部品メーカーの今後の変化」の特集です。◆

自動車産業の集積する愛知県では、トヨタ自動車など自動車メーカーの動向は

非常に気になるところです。

実は自動車メーカーの主戦場に、北米や欧州に加えて

中国やインドが増えたことで、自動車メーカーの考え方が変化しています。

その影響は、設計や部品にまで及んでいます。

さらに、自動車メーカーとは別に自動車部品メーカー間の

競争も激しくなっています。

極端なことを言えば、トヨタ自動車は業績が絶好調でも

一次部品メーカーが海外メーカーとの競争に敗れることも

あり得ます。

むしろ地域の中小企業にとっては、一次部品メーカーの業績の方が

影響は大きいといえます。

では、その一次部品メーカーの動向はどうか。

詳細は、モノづくり通信第14号をご参照願います。

モノづくり通信第14号はこちらから参照願います。

 

◆モノづくり温故知新 藤沢武夫◆

ホンダで数々の名車を生み出したのは本田宗一郎氏ですが、

ホンダという会社を完成させたのは副社長の藤沢武夫氏でした。

大ヒットした自転車用補助エンジン「カブ」の売れ行きに

限りが見えた時、藤沢氏は本田氏と一緒にヨーロッパに旅立ちます。

そして、あの名車が誕生しました。

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