モノづくり通信 Vol.9 イノベーション特集

モノづくり通信第9号は、イノベーション特集です。

技術革新や環境の変化の激しい今日、多くの新聞やテレビでイノベーションという言葉を聞きます。

しかし、この「イノベーション」という言葉は、人により様々な解釈あります。

そこで「イノベーションとは何か」その語源と実例から考えてみました。

モノづくり温故知新は、誉エンジンの2回目です。誉エンジンの例から、技術開発におけるチャレンジとリスクのバランスについて述べてみました。

また「実際の誉エンジンが、家のすぐ近くにあった」という情報を元に、現地調査を行ないました。

モノづくり通信第9号より、参照いただけます。
 

◆モノづくり通信のバックナンバーは、こちらから参照いただけます。

 

 

ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」

毎月第3日曜日 9:30~12:00

本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。

WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。

詳細は、こちらをご参照ください。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。


ページ上部へ▲

メニュー