モノづくり通信 Vol. 26 戦略とは何か、戦略と戦術について考える

◆モノづくり通信第26号 「戦略とは何か、戦略と戦術について考える」◆

モノづくり通信第26号は、経営戦略についてです。

サラリーマン時代、戦略という言葉とは無縁でした。

戦略を何度も聞くようになったのは、中小企業診断士になってからです。

まあ、診断士の勉強をしているときは、ポーターやアンゾフを素直に勉強しましたが。

企業支援の現場に立つようになって疑問に感じました。

 

中小企業に経営戦略は必要なのか?

そもそも経営戦略とは何者なのか?

実は、経営戦略は人により様々な解釈があり、様々な意味があります。

 

実は経営戦略は古くからある言葉ではありません。

経営において「戦略」という概念が出てきたのは、1960年代からです。

そのころコンサルティングファームが登場し、

大手企業に戦略を指南して、多額のフィーを取るようになりました。

つまり

「戦略はお金になる」ようです。

では、本来「戦略」とはどのような意味なのか?

戦略の起源の軍事からひもといて考えました。

モノづくり通信第26号は以下のリンクから参照願います。

詳細は、モノづくり通信第26号をご参照願います。

 

◆モノづくり通信のバックナンバーは、こちらから参照いただけます。

 

 

ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」

毎月第3日曜日 9:30~12:00

本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。

WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。

詳細は、こちらをご参照ください。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。


ページ上部へ▲

メニュー