モノづくり通信 Vol. 26 戦略とは何か、戦略と戦術について考える
◆モノづくり通信第26号 「戦略とは何か、戦略と戦術について考える」◆
モノづくり通信第26号は、経営戦略についてです。
サラリーマン時代、戦略という言葉とは無縁でした。
戦略を何度も聞くようになったのは、中小企業診断士になってからです。
まあ、診断士の勉強をしているときは、ポーターやアンゾフを素直に勉強しましたが。
企業支援の現場に立つようになって疑問に感じました。
中小企業に経営戦略は必要なのか?
そもそも経営戦略とは何者なのか?
実は、経営戦略は人により様々な解釈があり、様々な意味があります。
実は経営戦略は古くからある言葉ではありません。
経営において「戦略」という概念が出てきたのは、1960年代からです。
そのころコンサルティングファームが登場し、
大手企業に戦略を指南して、多額のフィーを取るようになりました。
つまり
「戦略はお金になる」ようです。
では、本来「戦略」とはどのような意味なのか?
戦略の起源の軍事からひもといて考えました。
モノづくり通信第26号は以下のリンクから参照願います。
詳細は、モノづくり通信第26号をご参照願います。
◆モノづくり通信のバックナンバーは、こちらから参照いただけます。
ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」
毎月第3日曜日 9:30~12:00
本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。
WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
《ご案内》
◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆
ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。
メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)
◆ニュースレター「モノづくり通信」◆
ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。
詳細は、こちらをご参照ください。
モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。