経営コラム ものづくりの未来と経営

人工知能、フィンテック、5G、技術の進歩は加速しています。また先進国の少子高齢化、格差の拡大と資源争奪など、私たちを取り巻く社会も変化しています。そのような中

ものづくりはどのように変わっていくのでしょうか?

未来の組織や経営は何が求められるのでしょうか?

経営コラム「ものづくりの未来と経営」は、こういった課題に対するヒントとなるコラムです。

技術・社会の変革、経営戦略、品質など経営に役立つの情報

本コラムの内容は2014年から始めた「未来戦略ワークショップ」のテキストがベースになっていて、以下の分野です。
(タイトルをクリックしていただくと、各詳細ページに飛びます。)

技術革新

AI、ロボット、ブロックチェーンなど最新の技術や発想法など、新たな技術や製品を生み出すヒントとなる内容をわかりやすく解説しています。

社会の変革

今後の世界の人口、GDPの変化やSDGs、ベーシックインカム、MMTなど最近の話題をわかりやすく解説しています。

経営と戦略

様々な経営戦略、経営の失敗事例、行動経済学など意思決定や中小企業金融など経営に役立つ様々な内容をわかりやすく解説しています。

組織と人材

日本と欧米の組織文化の違い、空気と同調圧力、人材育成などについてわかりやすく解説しています。

品質とコストの改善

ヒューマンエラー防止や段取や生産性の改善などものづくりに役立つ情報をわかりやすく解説しています。

販路開拓と売上増加

展示会の活用方法、価格決定方法や価格交渉など製造業の新規開拓と価格交渉に役立つ内容をわかりやすく解説しています。


ページ上部へ▲

メニュー 外部リンク