(遠方の方には別途 オンラインセミナーもあります。ご関心のある方はこちらからお願いします。)
鋼材など原材料、電気、ガスなどエネルギー費、消耗品など製造業では費用は増加する一方です。さらに物価上昇に伴い賃上げも必要です。
賃上げにより原価はどれだけ上がったのでしょうか?
社員の生活の維持、人材確保のため、賃上げは不可欠になっています。これにより原価はどれだけ上がったのでしょうか?
人件費、エネルギー費、材料費など費用の上昇は、その分利益が減少します。これは意外と大きく、こういった費用の上昇が続けば、いずれ会社は赤字になってしまいます。
ではいくら値上げすればいいのでしょうか?これを計算するには製品毎の原価計算が必要です。
原価計算の基礎を分かりやすく解説
現在の自社のアワーレート(チャージ)はいくらなのだろうか?
間接費も含めて、この製品の原価はいくらなのだろうか?
現在の受注価格だと利益はどれくらいなのだろうか?
こういった疑問を解決するために原価計算の本を開いても内容は難しく、こんな複雑な計算は中小企業にはできないと思ってしまいます。
実は本に書かれている原価計算は大企業が会計基準に則って行う厳格な方法です。中小企業が製品の売価と実績原価を把握するならば複雑な原価計算は必要ないのです。
そこで本セミナーは、決算書からアワーレートを計算する簡単な方法で原価計算の基礎を分かりやすく説明します。この方法を使えば、自社の適正なアワーレートが分かります。そして製品の価格がいくらであれば適正な利益があるかもわかります。また人件費、エネルギー費が上昇した時、いくら原価が上昇するかが計算できます。
月額5,000円で使える原価計算システム「利益まっくす」
適正な値上げ金額を計算するには個々の製品の原価が必要です。弊社が開発した中小企業向けの個別原価計算システム「利益まっくす」は、月額5,000円で使える低価格の原価計算システムです。
しかも面倒な初期設定は弊社が行うため、導入したその日から使うことができます。(別途 初期設定費用がかかります。)
原価や値上げ金額について不明な点があれば、いつでも弊社に聞くことができます。(メール、電話、オンライン打合せ)
導入した企業にはすでに値上げに成功した会社もあります。セミナー最後に利益まっくすの特徴を簡単に説明します。
利益まっくすの詳細はこちらから参照いただけます。
弊社の理論を用いて値上げ金額が概算できる「値上金額計算サイト(無料・登録不要)」もあります。ご関心のある方はこちらからお願いします。
(遠方の方には別途 オンラインセミナーもあります。ご関心のある方はこちらからお願いします。)
セミナースケジュール
【東京開催】
日時:2025年11月19日(水)14:00~16:00
場所 : 東京 セミナールームAivic西新宿
東京都新宿区西新宿8-19-1(西新宿駅(丸ノ内線) 徒歩3分)
定員 : 8名
【大阪開催】
日時:2025年11月26日(水)14:00~16:00
場所 : 大阪 THE貸会議室☆淀屋橋
大阪市中央区道修町3丁目3−10 日宝道修町ビル 6階 603号室
(淀屋橋駅(御堂筋線) 徒歩1分)
定員 : 8名
【名古屋開催】
日時:2025年12月11日(木)14:00~16:00
場所:名古屋 ウィンクあいち 1005会議室
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(名古屋駅から徒歩5分)
定員 : 8名
【受講料】(各会場とも)
11,000円
お申込み方法 : 一番下のお申し込みフォームよりお申し込みください。
後日受講証をメールでお送りします。受講料は受講証に記載された口座にお振込みをお願いします。
領収書は、当日会場でお渡しします。
セミナーパンフレットは以下からダウンロードできます。
お申込み
お申し込みはこちらからお願いします。
中小企業ができる簡単な原価計算手法
書籍
「中小製造業の『原価計算と値上げ交渉への疑問』にすべて答えます!」
「原価計算」と「値上げ交渉」について具体的に解説した本です。
原価計算の基礎から、原材料、人件費の上昇など原価に与える影響がわかります。取引先との値上げ交渉のポイントも解説しています。実務担当者から管理者・経営者に役立つ内容です。
中小製造業の『原価計算と値上げ交渉への疑問』にすべて答えます!
日刊工業新聞社

「中小製造業の『製造原価と見積価格への疑問』にすべて答えます!」
「この見積価格は正しいのだろうか?」「ランニングコストはどうやって計算するのだろうか?」多くの製造業の経営者や管理者が感じている「現場のお金」の疑問についてわかりやすく書した本です。
切削加工、プレス加工の架空のモデル企業を使って、アワーレートや見積金額を具体的な数字で示しました。難しい会計の理論はないので、会計の苦手な方も抵抗なく読めます。
中小製造業の『製造原価と見積価格への疑問』にすべて答えます!
日刊工業新聞社

「中小企業・小規模企業のための個別製造原価の手引書」【基礎編】【実践編】
中小企業が自ら製品の原価を計算する手引書として、専門的な言葉を使わず、できる限り分かりやすく書いた本です。「難しい会計の知識は不要」「原価計算の専任者がいなくても事務や経営者ができる」ことを目指して、
【基礎編】はアワーレートや間接費、販管費の計算など原価計算の基本について書きました。
【実践編】は具体的なモデルを使ってロットの違い、多台持ちなど実務で起きる原価の違いや損失について書きました。





コメント