オンラインセミナー「製造業の個別原価とアワーレート計算」

 

日々生産している製品、原価はいくらでしょうか?

パートさんと正社員が生産したものの原価は同じでしょうか?

最新の設備と償却が終わった設備、原価は同じでしょうか?

 
疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。
 

 

原価計算には多くの疑問が……

 
顧客からの値下げ要求は年々厳しくなっています。

「どこまで下げても利益があるのだろうか?」

これを把握するためには適切な原価が必要です。
 

しかし大企業が行っているような原価計算は、手間がかかり中小・小規模企業は容易ではありません。

実は大企業のように費用を細かく積み上げて計算しなくても、決算書の費用を分配すれば自社の適切なアワーレートが計算できます。
 

決算書からアワーレートや間接製造費用を計算するユニークな手法

 

この手法は計算が簡単で、決算書という実際に発生した金額を元に計算するため、根拠のある原価を計算できます。
 

この考え方を「利益まっくす」と名付け、弊社はこの考え方で原価を計算するシステムを提供しています。
 

個別原価の考え方と様々な費用の原価への影響を理解するオンラインセミナー

 

この利益まっくすの考え方に基づいて、アワーレートや間接製造費用の計算、見積計算等原価計算の基本を学ぶオンラインセミナーを開催します。
 

受講者はセミナー中に表計算シートに数値を入力して、リアルなアワーレートや原価の値を実感できます。
 

セミナー後半は利益まっくすを使って、材料やスクラップ価格の変動、販管費の考え方を理解します。
 

説明を聞くだけでなく、受講者も自ら値を入れて計算することで、より深く理解できるユニークなセミナーです。
 

セミナーの内容

 

 

  • 正社員とパート社員、アワーレートと原価の違いは?
  • 入ったばかりの設備と償却が終わった設備、原価は違うのか?
  • 原画の管理者の費用は原価にどのように影響するのか?
  • 不良の損失は原価にどのように影響するのか?
  • 設備の更新を考慮すると本当に必要な利益はいくらか?

 

 

さらに利益まっくすでの説明
 

 

  • 材料価格の変動は原価にどう影響するのか?
  • 意外と高い販管費、原価にどう組み込むのか?
  • 購入品と加工品の販管費、どう考えるか?

 

 

セミナー終了後も、当日は受講者は利益まっくすを操作して復習できます。
 

講義と演習の組み合わせにより、対面セミナーや書籍では実感しづらい費用と原価の関係をリアルに体感できます。
 

一方、難しい会計の用語や理論は使わず、会計の知識がなくても理解できる内容です。

セミナー中に不明な点などがあれば、チャットで質問したり、セミナー終了後メールで質問したりできます。
 

ご希望される方には、セミナー終了後オンライン相談(30分)も受けることができます。
 

特典

本セミナーを受講された方には以下の特典があります
 

 

【利益まっくす 初期設定おまかせパック】

74,800円無料
 

【利益まっくす 原価計算コンサルティング(現地調査2回) 】

308,000円 50%OFF (交通費別途)
 

 

セミナー受講料

 11,000円 (税込)
 

セミナー開催スケジュール

日時:2021年9月8日(水)14:00~16:30
定員 : 8名
締切 : 8月27日(金)
 終了しました
 

日時:2021年11月9日(火)14:00~16:30
定員 : 8名
締切 : 10月29日(金)
 

日時:2022年1月20日(木)14:00~16:30
定員 : 8名
締切 : 1月11日(火)
 

セミナーパンフレットは、こちらからダウンロードできます。
 

利益まっくすの計算方法や原価計算の基礎的な考えをわかりやすく解説した冊子「個別原価計算の手引書」はこちらからご購入いただけます。
 

利益まっくすの詳細はこちらをご参照願います。
 

お申込みから受講までの流れ

 

以下よりお申込みいただけます。

お申し込み受付後
矢印

受講証をメールでお送りいたします。
期日までお振込みをお願いします。

お振込み確認後
矢印

開催1週間前にテキスト(エクセル)、利益まっくすログイン情報、ZOOMアカウントをメールでご連絡します。
セミナー終了後も当日は利益まっくすを操作して復習できます。
無料版ご希望の方はお申込みいただければ、無料版のIDとパスワードをお送りします。
無料版は操作体験のためのもので現場は1つの制約があるため、業務には有料版のご利用をお願いします。

矢印
セミナー当日

ご連絡したアカウントよりZOOMを立ち上げください。
ご連絡したログイン情報より利益まっくすにログインしてください。
セミナー中の画面の切替は講師よりご案内いたします。

セミナー終了後
矢印

質疑応答時間があります。音声、又はチャットでご質問を承ります。
その後、個別相談会になります。

後日

セミナー終了後、アンケートメールをお送りします。
ご質問があればアンケートメールにご記入いただけば、後日解答させていただきます。


 

お申込み・お支払い方法

1社で複数受講される場合、お手数ですが1名ずつお申込みをお願いします。
(1名にIDをひとつ発行するため)

 

クレジットカード決済の場合

こちらをクリックしますとクレジットカード決済画面に移動します。
(ヤマトフィナンシャルの決済システムを使用しています。)

銀行振込の場合

下記よりお申込みいただけます。
振込口座の記入された受講証をメールでお送りいたします。
期日までにお振込みをお願いします。
 

お申し込みフォーム (銀行振込)

     


    ページ上部へ▲

    メニュー