ものづくり未来戦略ワークショップ

これまでのものづくりや経済・社会を振り返り、これからの経営環境や企業経営を考えるワークショップです。

急速に変化する経営環境と情報の重要性

このワークショップを始めたきっかけは、

新聞、テレビ、書籍の情報は本当なのか

疑問に思ったからです。

世の中は急速に変化しています。

フィルムカメラはわずか数年で市場から消え、デジタルカメラに代わりました。

そのデジタルカメラも、スマートフォンの普及により急速に市場から消えました。

長年支持されてきた製品が、全く違う分野の製品にいつの間にか市場を奪われてしまいます。

もしそれが自社の取引先ならば大変なことになります。

最新の情報や市場の動向に気を付けて、変化をいち早くキャッチしなければなりません。

しかし

新聞、テレビ、書籍の情報はどこまでが本当でしょうか?

 

  • 3Dプリンターで、誰でもものづくりができる
  • 人工知能の進歩で、仕事の50%がなくなる
  • 車の電動化でエンジンがいらなくなる

 
こういったセンセーショナルな記事は、どこまでが真実でしょうか?

例えば、「3Dプリンターで誰もがメーカーになれる」、ではメーカーになった人はどれくらいいるでしょうか?

技術を掘り下げて、論理的に考える

確かに未来はわかりません。

しかし技術がどのように変わっていくかは予測できます。

これからは、ニュースをそのまま受け取るのでなく、もう一歩掘り下げて「どう変わっていくのか」自分たちで考える必要があるのです。

さらに今のニュースだけでなく、過去の変化を振り返ることで、未来への変化が分かります。
 

講義とフリーディスカッションの気軽な会

毎回選定したテーマについて資料をもとに50分講義を行い、その後1時間参加者で自由にディスカッションします。

お互いの感想や意見を自由に交わすことで、新たな気付きが得られます。

以下は内容をご紹介した動画です。

 
ZOOMでのオンライン開催なので、遠方の方でもお気軽に参加できます。

お申込後、開催日前日までにテキスト(pdf)をメールでお送りします。
 

今後のテーマ

 
以下に今後の予定を記載します。テーマは変更することがあります。
 

1月28日(日) WEB開催

「バズワードが判断を誤る」~情報化時代のサバイバル~

DX、IoT、インダストリー4.0、これがなんだか具体的に説明できるでしょうか?
それでも「今DXに取り組まないと遅れる」と国も率先して旗を振っています。そうしてかつてERP、FMS、SIS、3Dプリンターなど様々なバズワードが脚光を浴びた後、ひっそりと消えていきました。そこで楠木健氏の 「逆・タイムマシン経営論」から、ERP、FMSなど過去のバズワードと、DX、EV、低炭素など今のバズワードを対比し、これらは本物の変革なのかを考えます。
 

2月18日(日) WEB開催

「なぜパイオニアは生き残れないのか?イノベーションの本質」

安倍内閣の第三の矢「成長戦略」はイノベーションを起こすことでした。結果、目立った成果を上げることはできませんでした。なぜイノベーションが日本では起きないのか?「革新的な製品をつくろうと思うな」と部下に言ったスティーブジョブズの真意は?なぜ多くの投資家がセグウェイに引き付けられたのか?イノベーションについて掘り下げ、商品開発と新事業を成功させる方法について考えます。
 

3月17日(日) WEB開催

「発想法と発明を守る方法」~誰にでも斬新な発想ができる方法~

新たなアイデアが次々と出れば問題解決や企画もどんどん進みます。この発想法は実は技術でする誰でも習得可能なものです。しかし実は発想法だけではアイデアを生み出すことはできません。では過去の発明家はどのような手段で新たなアイデアを生み出していたのでしょうか。一方アイデアは知的財産として守らなければなりません。ところが特許は時としてアイデアを守ることにはならないのです。ではアイデアを守るにはどうしたらよいでしょうか?発想法とアイデアを守る方法について考えます。
 

4月21日(日) WEB開催

「若者はダメ論を考える」~若者の特徴と育成方法~

「いわれたことしかやらない」「電話が苦手」イマドキの若者に対する批判は多くあります。実は能力が低いのでなく、教え方と指示の仕方が若者に合っていないためです。中小企業は成績優秀な人材は中々採用できないため、自信や自己評価の低い人材を育てなければなりません。そのためには若者はダメ論を見直し、彼らの良い点を引き出すような育成も必要です。そこでイマドキの若者の特徴と育成方法について考えます。

ワークショップの過去の資料はこちらから参照いただけます。
 

日曜日の朝、コーヒーでも飲みながら、新鮮な時間を過ごしませんか?
 
coffee

ワークショップの開催日時、場所など


【時間】

9時30分~12時

【参加費】

1,000円 (WEB開催)
   
WEB開催の場合、前日までにお支払いをお願いします。
 (お支払いはクレジットカードでお願いします。)

未来戦略ワークショップWEB開催こちらよりお申込みいただけます。

 
未来戦略ワークショップについて、ご質問等がある場合は、こちらのお問合せフォームからお願いします。

過去のワークショップの資料は、こちらから参照願います。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのハックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
 


ページ上部へ▲

メニュー 外部リンク