書籍「文系出身者が2時間で製造業がわかる本」
文系出身者にとって
「製造業はよくわからない」
「技術が分からないので敷居が高い」
そう感じる人は多いのではないでしょうか?
経営者とのコミュニケーション課題
社長に聞いても
「自動車の部品をつくっている」
「うちは加工屋だよ」
そう言われてもピンときません。
これでは
「この会社の特徴は何か?他社に比べどこが優れているのか?」
「多額の投資をした設備、どのように使われているのか?」
分からず困ってしまうことは多いのではないでしょうか?
専門書を読んでもわからない
そこでものづくりについて書かれた本を読んでも、これらの本はその分野を専門にしている人に向けて書かれているため、基礎的な知識がない文系出身者が読んでも言葉の理解だけでも大変です。
「ブレスと板金って、どう違うの?」
「マシニングセンタって何?」
「樹脂成形の社長がいう成形機のトン数って何?」
こういった疑問を持つ方は多いのではないでしょうか?
文系出身者が理解できるようにわかりやすく書かれた本
この本は金融機関、商工会議所、士業など文系出身の方が製造業を理解するために、中小企業に多い「機械加工」「プレス」「板金加工」「樹脂成形」について、できる限り分かりやすく書きました。
さらに国や自治体の支援策やその活用方法、ものづくり補助金に必要な事業計画書の書き方も記載しました。
本書の内容
第1 章 代表的な製造業の業務内容と経営の特徴
第1 節 製造業の経営の特徴と課題
第2 節 中小企業に多い4業種の仕事
第3 節 取り巻く環境の変化と支援の必要性
第2 章 ものづくり技術の知識を習得して、できる製造業支援
第1 節 事業計画策定
第2 節 製造業の支援策を活用
第3 節 製造企業のイチ押し技術・製品を 打ち出す
第3 章 事業計画作成のポイント
第1 節 事業課題と解決方法を明確にする
第2 節 事業計画全体のストーリーづくり
第4 章 さらなる発展に必要な高度な技術について
第1 節 機械加工
第2 節 プレス加工
第3 節 板金加工
第4 節 樹脂成形加工
巻末付録 製造業に関するキーワード集
第1章を読めば「機械加工」「プレス」「板金加工」「樹脂成形」が2時間で理解できます。
第2章は製造業支援に活用できる支援策とその活用がまとめられています。
第3章はものづくり補助金などに必要な事業計画、長手も製造業の事業課題と解決方法の書き方をまとめました。
第4章は「機械加工」「プレス」「板金加工」「樹脂成形」のより高度な内容を分かりやすくまとめました。
第4章の知識があれば、産学連携や難易度の高い補助金にチャレンジする企業のテーマを理解するのに役立ちます。
巻末のキーワード集は、専門用語に加えて、製造業の人たちが日常使う言葉も入れました。
本書を活用することで、製造業の経営者とより親密なコミュニケーションを取れるようになり、さらに国や県の支援策をその企業に活用してもらうことで、さらなる発展を実現する手助けができます。
お近くの書店にない場合は、アマゾンにてお買い求めいただけます。