モノづくり通信 Vol. 27 未来の日本のものづくり、中小企業の取るべき戦略
◆モノづくり通信第27号 「未来の日本のものづくり、中小企業の取るべき戦略」◆
昔は良かったという印象があるかもしれませんが、
高度成長期と言え不況もあり企業経営は大変でした。
しかし今日、日本に起きている変化は、
かつてのような好不況のサイクルではありません。
高品質な製品を生産・輸出するという従来のモデルが崩壊する
歴史的な転換点です。
そして従来は、中小企業も含めて製造業が利益を上げるためには、
製造工程のムダをなくし、
1秒でも早く、1個でも多く生産することが重要でした。
現実には休む間もなく機械を動かしているのに
儲からない会社があります。
一方のんびり作業しても利益が出ている会社もあります。
この違いは何でしょうか?
違いは、取引相手が儲かっているかどうかです。
では儲かっている会社と取引するにはどうしたら良いのか、
これからの中小企業が取るべき戦略について述べました。
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