モノづくり通信 Vol.56「なぜ間違えるのか?誤った意思決定について」  ~合理的経済人と意思決定の誤り~

◆弊社ニュースレターモノづくり通信第56号を発行しました◆
 
買い物から経営まで、様々な場面で人は意思決定します。

この意思決定、いつも正しいとは限りません。

買い物の失敗でしたら損害は大きくありませんが、経営における意思決定の誤りは、倒産に至ることもあります。

この意思決定の誤りはどのようにして起きるのでしょうか。

意思決定について従来の経済学では、

「人は常に合理的な判断を行う合理的経済人」

と考えていました。

対して心理学者のダニエル・カーネマンは、

「人の意思決定にはバイアスがかかっていて、非合理な決定も行うこと」

を発見しました。

なぜ、意思決定にバイアスがかかっているのか?

進化心理学によれば、

「人が文明を手にするはるか大昔から、外敵から身を守り、子孫を残すために獲得した能力」

が原因と考えられます。

バイアスにより実際よりも誇大に危険を感じ早く行動するためです。

モノづくり通信第56号は、進化心理学から見たこの意思決定のバイアスついて書きました。

詳細は以下のものづくり通信第56号を参照願います。
 

モノづくり通信 vol.56「なぜ間違えるのか?誤った意思決定について」~合理的経済人と意思決定の誤り~

 

 

ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」

毎月第3日曜日 9:30~12:00

本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。

WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。

詳細は、こちらをご参照ください。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。


ページ上部へ▲

メニュー