モノづくり通信 Vol. 33 イノベーターを席巻する模倣者とは?イノベーションとイミテーション
モノづくり通信第33号は、「イノベーターを席巻する模倣者とは?イノベーションとイミテーション」です。
弊社がイノベーションをたびたび取り上げる理由は、イノベーションによりそれまでの製品が一気に変わってしまうからです。
多くの中小企業が下請け企業のため、取引先の大企業がイノベーションの波に呑まれ、製品がなくなってしまえば大変なことになります。
例えば国内の基板実装メーカーの多くは主要取引先の家電や携帯電話が衰退し、事業縮小や廃業となっています。同様のことが今の取引先に起きないか常に目を配る必要があります。
弊社モノづくり通信では、
第9号で、イノベーションの定義とコモディティ化について、
第16号で、トップ企業であるが故にイノベーションに失敗するイノベーションのジレンマについて
お伝えしました。
しかし、イノベーションについて経営書や専門家の意見を振り返ると、当時の成功事例が今は失敗していることに気がつきました。
これは、その時の良い企業にもっともな理由をつけただけの後出しじゃんけんではないかという気もしてきます。
そして実際は、パイオニアとして新たな市場を切り開いた企業が、その後現れた模倣者に市場を奪われてしまう例も多数あります。
モノづくり通信第33号は、この企業の模倣戦略について、述べました。
詳細は、モノづくり通信第33号をご参照願います。
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