モノづくり通信 Vol. 45 ゆとり世代社員への処方箋
◆弊社ニュースレターモノづくり通信第45号を発行しました。◆
ゆとり教育世代と呼ばれる若者たちが社会に出るようになり、今までの常識が通用せず、企業の現場は戸惑っています。
今の若者には
- 言われたことしかやらない指示待ち
- 何事もメールで済ます
- 責任のある仕事を嫌がり、昇進を避ける
など、今までの若者とは違う特徴があります。
このようなゆとり教育世代の特徴について、モノづくり通信第44号でお伝えしました。
一方、今後少子化が進めば、優秀な人材はますます大手に取られ、中小企業が獲得できる人材の質はさらに低下します。
これを打破するためには、
- 優秀な人材が来るような会社の体制・労働環境の整備
- 今の若者が高い戦力になるようなマネジメントの変革
- 外国人社員の活用
このような取り組みが必要です。
中小企業の場合、日本人で優秀な人材が採れなければ、日本企業で働きたい外国人を採用する選択肢もあります。
そこで将来的な外国人の活用も含めて、ゆとり世代社員への処方箋を提言します。
この詳細は、以下のモノづくり通信第45号を参照願います。
ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」
毎月第3日曜日 9:30~12:00
本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。
WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
《ご案内》
◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆
ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。
メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)
◆ニュースレター「モノづくり通信」◆
ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。
詳細は、こちらをご参照ください。
モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。