経営コラム 製造業の経営革新
ますます変化が加速する今日、変化に対応するためには顧客の動向やものづくり技術だけでなく、産業の発達の歴史や今後の変化、イノベーション、経営戦略など様々な情報を収集する必要があります。
弊社では、社会や技術の変化や今後の展望、今までのものづくりの歴史や盛衰など、ものづくり企業に役立つ情報を技術の視点で分かりやすく提供しています。
社会情勢については、データを元にした客観的で、わかりやすい情報の提供を行っています。
今までの記事は以下からご参照いただけます。
経営革新
経営戦略
- 「なぜ中小企業の商品開発は失敗するのか?」 ~ランチェスター戦略から考える商品開発~
- 中小企業が使える経営戦略手法は?
- 中国製品を駆逐したホンダの二輪車戦略
- 製造業の経営戦略について
- 経営戦略の発展とそれぞれの戦略の特徴
- なぜ高くても買ってしまうのか?行動経済学から読み解く
- 中小企業の高収益化の課題
- なぜ、万全の財務体質のトーハツが倒産し、ホンダが飛躍したのか?
- 人口減少社会とこれから起こる変化
- 戦略とは何か、戦略と戦術について考える
- 会計が判断を誤らせる、会計と実務のギャップ
- 軍事戦略から日本独自の経営戦略へ、ランチェスター戦略
- 経営の変化を早期に見つける方法、年計グラフとZチャート
- ビジネスで失敗する10の法則を社員と経営者に当てはめる その2
- ビジネスで失敗する10の法則を社員と経営者に当てはめる
- 変化に対応に成功した企業と失敗した企業
- 新規事業が成功するための条件「経営戦略と立地」
- ニッチは自分でつくるもの!自力で宇宙開発を行う植松専務の講演を聞きました
- よく使われているけど、漠然と理解している言葉「戦略」について考える
- 「日露戦争の真実」戦略構築における「正しいデータと真実の把握」
イノベーション
- なぜ人は忘れるのか、記憶のメカニズムと特徴
- 世界恐慌 ~金融危機と通貨危機の同時連鎖はなぜ起こったのか?~
- デジタルトランスフォーメーションの真実と本当の怖さ
- これからの企業はどんな組織、どんな人材が必要だろうか?その3
- これからの企業はどんな組織、どんな人材が必要だろうか?その2
- これからの企業はどんな組織、どんな人材が必要だろうか?~グーグル、アマゾンと日本企業の比較~
- 独創的な考えを生み出す柔軟的思考
- 「これからの日本の産業を考える」 ~日本の産業の歴史とグローバル環境から次の時代を考える~
- 「組織が社員をダメにする?組織文化の問題」 ~AI時代に必要な人材と彼らを生かす組織~
- ロボットは人の仕事を奪う? ~産業ロボットの歴史と最新のロボット技術~
- なぜアイデアが出ないのか?製品開発と発想法の関係
- 「家電から自動車へ、中国企業の競争戦略」 ~戦略的市場攻略と異質競争の徹底~
- 「事務ロボットがホワイトカラーの仕事を奪う!」~話題のRPAの特徴と課題~
- 「中小企業の資金調達と金融機関との関係2」~米国の中小企業金融との比較~
- 「中小企業の資金調達と金融機関との関係1」 ~国の金融政策と銀行経営の変節~
- 次世代移動体通信5Gでビジネスはどう変わるか?
- 「思想の対立か、パラダイムの転換か?」~脚光を浴びるベーシックインカム~
- リチウムイオン電池における特許をめぐる戦い
- なぜ間違えるのか?誤った意思決定について
- 「人工知能AIの発達で仕事はどう変わるのか」 ~その2 第三次人口知能ブームの技術とシンギュラリティ~
売上げアップと価格交渉
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その7 新規開拓の重要性と展示会の活用のまとめ
- Win-Winか、説得か、ビジネスでの価格交渉術
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その6 どの展示会に出展すべきか?展示会の費用対効果とは?
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その5 展示会終了から受注までの行動
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その4 ブースでの行動
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その3 ブースに来てもらうために用意すべきもの
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その2 人をひきつけるもの
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その1
- 価格の決定方法と価格戦略
- 価格とは?その2 価格が感情に及ぼす影響と価格決定方法
- 顧客の要望に応えることは価格交渉力を高める?
- 価格とは?その1 価格の機能と購買行動
- B to Bで価値を売ることは可能?下請け企業の価格決定について
- 製造業で高く受注するためには? サービス業での取組のヒント
- その価格、安くないですか? 利益を倍増する製造業の値決め
- やはり、地方より「東京」 展示会の費用対効果を考える
- 高く売るには? 商品のポジションを変えろ!
- 下請け企業にとっての展示会、新規開拓の効果は?
- 消費税増税決定、いまこそ製造業もマーケティングが重要
- TPPが起こす変化、そのとき生き残る中小企業とは?
原価計算
- 中小企業の原価計算と見積 値上げ交渉のポイント2 国の支援策を武器にする
- 中小企業の原価計算と見積 値上げ交渉のポイント1 購買担当の問題点と値上げ交渉の進め方
- 中小企業の原価計算と見積 原材料、人件費の上昇と製造原価への影響
- 中小企業の原価計算と見積 人のアワーレート その2 派遣社員、間接作業者と稼働率
- 中小企業の製造原価と見積 不良の損失金額はどのように計算するのか?
- 製造業の個別原価計算30 設計・開発費について
- 製造業の個別原価計算29「販売費及び一般管理費を原価の中でどう考えるか?」
- 製造業の個別原価計算28「検査追加によるコストアップ」
- 製造業の個別原価計算27 「内製・外製の意思決定と正しい外注の活用」
- 製造業の個別原価計算26 売上が右肩下がりの状況での設備の更新
- 製造業の個別原価計算25 間接費を配賦しない直接原価計算ではだめなのか? ~管理会計と個別原価の関係~
- 製造業の個別原価計算24 段取とロット数の原価への影響
- 製造業の個別原価計算22 自動化はどれだけコストダウンできるのか
- 製造業の個別原価計算21 設備の大きさによるアワーレートの違い
- 製造業の個別原価計算20 中小・小規模企業向け個別原価計算「利益まっくす」の考え方
- 製造業の個別原価計算19 「原価計算基準」に則った個別原価計算(人と設備を分けた場合)
- 製造業の個別原価計算18 事例1「原価計算基準」に則った個別原価計算との比較
- 製造業の個別原価計算17 製品別の原価と変動費と固定費2
- 製造業の個別原価計算16 製品別の原価と変動費と固定費1
- 製造業の個別原価計算15 変動費と固定費の誤解
経営改善と企業力強化
- モチベーションとやり抜く力『GRIT』
- 「今までのやり方が通じない!」現代若者考 ~若者を取り巻く社会環境とのやる気を引き出す方法~
- ゆとり教育社員への処方箋
- ゆとり世代の特徴と誤解~ゆとり教育の背景①
- 経営コラム 労働生産性とは何か? 設備投資で向上するのか検証する
- ゆとり世代の特徴と若者のモチベーション高める方法 (報酬の効果について)
- 短期間で利益が増える3つのポイント 無料pdfダウンロード
- 中小企業の高収益化のポイントとその実例
- コンサルタントの効果的な活用方法 その2
- 危険なコンサルタントの見抜き方~「コンサルタントを活用して成果を上げる方法」
- リーダーが育つ、コミュニケーションが活性化する、シンプルで画期的な方法
- コンサルタントの成果とは?
- コンサルタントの効果的な活用方法 その1
- パナソニックが2期連続黒字、パナソニックの創設者 松下幸之助氏の言葉、商売戦術30箇条を考える
- 異性の部下育成の難しさは、男と女の言葉の受取り方の違いが原因