経営コラム 製造業の経営革新
ますます変化が加速する今日、変化に対応するためには顧客の動向やものづくり技術だけでなく、産業の発達の歴史や今後の変化、イノベーション、経営戦略など様々な情報を収集する必要があります。
弊社では、社会や技術の変化や今後の展望、今までのものづくりの歴史や盛衰など、ものづくり企業に役立つ情報を技術の視点で分かりやすく提供しています。
社会情勢については、データを元にした客観的で、わかりやすい情報の提供を行っています。
今までの記事は以下からご参照いただけます。
経営革新
経営戦略
- 危機管理とBCP~企業経営の本当のリスクと、それに備えるリスクマネジメントとは?~
- 中小企業の視点から考えるトヨタ生産方式の光と影
- 「なぜ中小企業の商品開発は失敗するのか?」 ~ランチェスター戦略から考える商品開発~
- 中小企業が使える経営戦略手法は?
- 中国製品を駆逐したホンダの二輪車戦略
- 製造業の経営戦略について
- 経営戦略の発展とそれぞれの戦略の特徴
- なぜ高くても買ってしまうのか?行動経済学から読み解く
- 中小企業の高収益化の課題
- なぜ、万全の財務体質のトーハツが倒産し、ホンダが飛躍したのか?
- 人口減少社会とこれから起こる変化
- 戦略とは何か、戦略と戦術について考える
- 会計が判断を誤らせる、会計と実務のギャップ
- 軍事戦略から日本独自の経営戦略へ、ランチェスター戦略
- 経営の変化を早期に見つける方法、年計グラフとZチャート
- ビジネスで失敗する10の法則を社員と経営者に当てはめる その2
- ビジネスで失敗する10の法則を社員と経営者に当てはめる
- 変化に対応に成功した企業と失敗した企業
- 新規事業が成功するための条件「経営戦略と立地」
- ニッチは自分でつくるもの!自力で宇宙開発を行う植松専務の講演を聞きました
イノベーション
- 「中国経済の誤解 ~学ぶべきマクロ経済コントロールと今後の課題~ その2
- 複雑化する社会やシステムとヒューマンエラー その2 ~複雑化するシステムの問題を食い止める組織とは~
- 複雑化する社会やシステムとヒューマンエラー その1~複雑化するシステムと密結合が起こす事故~
- 「中国経済の誤解 ~学ぶべきマクロ経済コントロールと今後の課題~ その1
- 「若者の価値観とやる気を引き出すには?」 ~適応できないのは若者なのか、シニア世代なのか?~
- 「イノベーションを実現する組織とは?その2」~新しいアイデアを実現する仕組み?~
- 「イノベーションを実現する組織とは?その1」~イノベーションとルーンショット~
- 「組織に存在する『空気』とは何か?その2」~誤った意思決定と同調圧力の原因を考える~
- 「SDGsの真実2」~温暖化に対する様々な意見と温暖化対策の難しさ~
- 「SDGsの真実1」~環境だけじゃない。17の目標と温暖化対策の目標~
- 政府債務がどれだけ増えても破綻しない? 話題の『現代貨幣理論』MMTを考える その1
- 「組織に存在する『空気』とは何か?その1」~空気による支配と誤った意思決定を考える~
- 『直感』による意思決定はうまくいくのか?
- なぜ指導したことができないのか? 〜「教えはず」と「分かったつもり」の原因を探る〜
- カオス理論が常識を覆す~バブルは再発し、野生動物は激減する、難解なカオス理論を易しく解説~
- 組織の進化形『ティール組織』
- 「思想の対立か、パラダイムの転換か?」 ~脚光を浴びるベーシックインカム~
- 「行動経済学から考える『行動を促す方法』」 ~コロナに見られるリスク選好とリスク回避~
- なぜ人は忘れるのか、記憶のメカニズムと特徴
- 世界恐慌 ~金融危機と通貨危機の同時連鎖はなぜ起こったのか?~
売上げアップと価格交渉
- 中小製造業の値上げと価格交渉のポイント
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その7 新規開拓の重要性と展示会の活用のまとめ
- Win-Winか、説得か、ビジネスでの価格交渉術
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その6 どの展示会に出展すべきか?展示会の費用対効果とは?
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その5 展示会終了から受注までの行動
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その4 ブースでの行動
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その3 ブースに来てもらうために用意すべきもの
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その2 人をひきつけるもの
- 売上1/3からの大逆転!展示会の活用 その1
- 価格の決定方法と価格戦略
- 価格とは?その2 価格が感情に及ぼす影響と価格決定方法
- 顧客の要望に応えることは価格交渉力を高める?
- 価格とは?その1 価格の機能と購買行動
- B to Bで価値を売ることは可能?下請け企業の価格決定について
- 製造業で高く受注するためには? サービス業での取組のヒント
- その価格、安くないですか? 利益を倍増する製造業の値決め
- やはり、地方より「東京」 展示会の費用対効果を考える
- 高く売るには? 商品のポジションを変えろ!
- 下請け企業にとっての展示会、新規開拓の効果は?
- 消費税増税決定、いまこそ製造業もマーケティングが重要
原価計算
- 製造業の値上げと価格交渉 値上の根拠とは何か?
- 中小企業の原価計算と見積~設備のランニングコストの計算~
- 中小企業の原価計算と見積 値上げ交渉のポイント2 国の支援策を武器にする
- 中小企業の原価計算と見積 値上げ交渉のポイント1 購買担当の問題点と値上げ交渉の進め方
- 中小企業の原価計算と見積 原材料、人件費の上昇と製造原価への影響
- 中小企業の原価計算と見積 標準時間と余裕時間
- 中小企業の原価計算と見積 稼働率と可動率
- 中小企業の原価計算と見積 人のアワーレート その2 派遣社員、間接作業者と稼働率
- 中小企業の製造原価と見積 不良の損失金額はどのように計算するのか?
- 製造業の個別原価計算30 設計・開発費について
- 製造業の個別原価計算29「販売費及び一般管理費を原価の中でどう考えるか?」
- 製造業の個別原価計算28「検査追加によるコストアップ」
- 製造業の個別原価計算27 「内製・外製の意思決定と正しい外注の活用」
- 製造業の個別原価計算26 売上が右肩下がりの状況での設備の更新
- 製造業の個別原価計算25 間接費を配賦しない直接原価計算ではだめなのか? ~管理会計と個別原価の関係~
- 製造業の個別原価計算24 段取とロット数の原価への影響
- 製造業の個別原価計算22 自動化はどれだけコストダウンできるのか
- 製造業の個別原価計算21 設備の大きさによるアワーレートの違い
- 製造業の個別原価計算20 中小・小規模企業向け個別原価計算「利益まっくす」の考え方
- 製造業の個別原価計算19 「原価計算基準」に則った個別原価計算(人と設備を分けた場合)
経営改善と企業力強化
- 『生まれ』か『育ち』か、若者育成の課題
- モチベーションとやり抜く力『GRIT』
- 「今までのやり方が通じない!」現代若者考 ~若者を取り巻く社会環境とのやる気を引き出す方法~
- ゆとり教育社員への処方箋
- ゆとり世代の特徴と誤解~ゆとり教育の背景①
- 経営コラム 労働生産性とは何か? 設備投資で向上するのか検証する
- ゆとり世代の特徴と若者のモチベーション高める方法 (報酬の効果について)
- 短期間で利益が増える3つのポイント 無料pdfダウンロード
- 中小企業の高収益化のポイントとその実例
- コンサルタントの効果的な活用方法 その2
- 危険なコンサルタントの見抜き方~「コンサルタントを活用して成果を上げる方法」
- リーダーが育つ、コミュニケーションが活性化する、シンプルで画期的な方法
- コンサルタントの成果とは?
- コンサルタントの効果的な活用方法 その1
- パナソニックが2期連続黒字、パナソニックの創設者 松下幸之助氏の言葉、商売戦術30箇条を考える
- 異性の部下育成の難しさは、男と女の言葉の受取り方の違いが原因