ユーザー登録不要 無料見積計算サイト
誰でも無料で見積計算ができるサイトです。
ユーザー登録不要
誰でも使えます
特徴
- 各工程のアワーレートと製造時間を入力すれば、工程毎の製造費用を計算
- ロット数、段取時間を入力すれば、段取費用も見積に反映
- 販売費及び一般管理費(販管費)、目標利益、不良率も見積に反映
- 計算結果はCSVでダウンロード
材料費の上昇、アワーレートの増加から、見積金額の変化を直ちに計算、値上げ交渉に使えます。
無料見積計算サイトはこちらから利用できます。
使い方
受注価格、材料費を入力
(1)受注単価、受注個数を入力します。
受注品番と受注品名は入力しなくてもかまいません。
入力後は「登録」をクリックします。
(2)材料単価、材料使用量を入力します。
材料名と材料型式は入力しなくてもかまいません。
入力後は「登録」をクリックします。
材料を登録すると下に新たな入力欄が出ます。
材料が2種類以上ある場合は、順に登録します。
(3) (2)入力後「次へ」をクリックします。
アワーレート、段取/加工時間の入力
(4)工程毎の工程名、アワーレート(段取)、アワーレート(加工)、製造時間、加工時間を入力します。
入力後は「登録」をクリックします。
登録すると下に新たな入力欄が出ます。工程が2つ以上ある場合は、順に登録します。
(5)外注加工がある場合は、外注加工費入力に発注単価を入力します。
発注先名と外注加工内容は入力しなくてもかまいません。
入力後は「登録」をクリックします。
登録すると下に新たな入力欄が出ます。外注加工が2つ以上ある場合は、順に登録します。
(6) (5)を入力後、「次へ」をクリックします。
見積計算結果
製造原価が表示されます。
(7)販管費レート(製造原価に対する販管費の比率)を入力します。
「編集」をクリックして入力し、入力後は「登録」をクリックします。
販管費レートが不明な場合は「こちら」をクリックします。
(8)目標見積原価利益率(見積原価(製造原価+販管費)に対する利益率)を入力します。
「編集」をクリックして入力し、入力後は「登録」をクリックします。
目標見積原価利益率が不明な場合は「こちら」をクリックします。
(9)見積に不良ロスを考慮する場合は、不良率を入力します。
不良率を入力すると、不良率の分だけ製造原価が増えます。
「編集」をクリックして入力し、入力後は「登録」をクリックします。
以上を入力後、製造原価、販管費、目標利益、見積金額、受注金額、見積金額と受注金額の差が表示されます。
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販管費レート、利益率が分からない場合
販管費レートが不明な場合「こちら」をクリックすると下記の画面が出ます。
決算書の先期の製造原価の合計と販管費の合計を入力すると、先期の販管費レートが表示されます。
「登録」をクリックすると元の画面に戻り、販管費レートは自動的に入力されます。
計算結果のダウンロード
「CSVダウンロード」をクリックするとCSVファイルがダウンロードされます。
結果はシステムには残りませんので、データが必要な場合は必ずダウンロードをお願いします。
ダウンロードしたCSVデータのサンプル
無料見積計算サイトはこちらから利用できます。
自社のアワーレートが分からない
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原材料、副資材、光熱費の上昇に対し、顧客と値上げ交渉する際、「顧客はどう考えているのか」「値上げを受け入れてもらうためにはどうすればいいか」かつて発注する立場だった自分の経験も踏まえ、製造業の値上げと価格交渉のポイントについてまとめました。また値上げ金額の計算や見積の書き方、国のガイドラインについても書かれています。
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