モノづくり通信 Vol. 25 価格決定方法と価格の失敗

◆モノづくり通信第25号 「価格決定方法と価格の失敗」◆

モノづくり通信第25号は、価格について その2です。

企業が利益を増やすためには、最も効果が高いのは、コスト削減や受注増加よりも値上げです。

しかし一度決まった価格を上げるように交渉するのは極めて困難です。

従って、最初の価格設定が非常に重要です。

価格の決定は大きく分けて三つの方法があります。

①コスト基準型  ②競争基準型  ③マーケティング戦略基準型

それらの方法の詳細について、解説しました。

 

また価格が変動しても売り上げがほとんど変わらない価格帯について解説しました。

このように極めて重要な価格ですが、大企業でも価格について失敗することがあります。

大企業の価格の失敗事例について、解説しました。

モノづくり通信第25号は以下のリンクから参照願います。

詳細は、モノづくり通信第25号をご参照願います。

 

◆モノづくり通信のバックナンバーは、こちらから参照いただけます。

 
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのハックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆未来を考えるワンコイン経営勉強会「未来戦略ワークショップ」◆

毎月第3日曜日 9:30~12:00 経営の失敗事例やイノベーションについて学ぶ有志の勉強会「未来戦略ワークショップ」を開催しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

申込みは前日までに電話か、お問合せよりお申し込みください。

 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
 
 



ページ上部へ▲

メニュー