モノづくり通信 Vol. 42 競争戦略としての『価格戦争』
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モノづくり通信第42号は、
「競争戦略としての『価格戦争』」です。
かつてマーケティング専門家の辞書には「価格戦争」という言葉はありませんでした。
価格戦争は、自社もライバルも疲弊し、後には焦土が残るだけと考えてられていました。
しかし中国の辞書は違っていたようです。
押し寄せる中国の低価格製品に欧米の企業は
「なぜ彼らは10%か20%の値下げに留められないのか。そうすれば彼らは価格優位を維持した上で、もっと大きな利益を上げられるのに」
と嘆いていました。
実は中国企業は「価格戦争」を戦略的に用いてきました。
戦略(strategy)の中国語「战略(Zhànlüè)」は「戦闘計画」「戦闘戦略」という意味を示します。
そこには勝つための手段として価格戦争も含まれます。
中国国内では、何百もの企業が互いに価格戦争を仕掛け、競合をふるい落としてきました。
では価格戦争はどのようなものなのか、価格戦争について考えました。
モノづくり通信第42号は、以下のリンクからご参照いただけます。
モノづくり通信 Vol. 42 競争戦略としての『価格戦争』
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