会計事務所様向けオンラインセミナー「原価計算システムの概要とご紹介制度について」
税理士事務所・会計事務所の皆様
数人の会社から使える原価計算システムをご紹介して、顧問先企業様の原価や値上げの課題解決を支援し、事務所の定期収入を増やしませんか?
中小企業の値上げ・価格転嫁の課題
原材料、電気代、人件費、消耗品、運賃、様々なものが値上げされています。
仕入先からは「来月から○○%値上げします」と待ったなしで言われます。
こうした費用の増加は、そのまま利益の喪失です。
その分を値上げしなければ、ますます苦境に陥ります。
あるいはずいぶん前に受注した製品は、もう値段が全然合わなくなっています。
こうした中、多くの会社にとって
値上げは喫緊の課題です。
意を決して取引先にお願いすると、
「検討しますから、値上げのエビデンス(根拠がわかる資料)を出してください」
と言われます。
そこで困るのが…
多くの中小企業は製品の原価が分からない
今生産している製品の原価はいくらなのでしょうか?
なぜならこれまでの見積は以下のようなものが多かったのです。
そのため、この製造費用400円の内訳はどうなっていて、電気代が30%上がった時、原価がいくら上がったのか、わかりませんでした。
原因は
- 1時間当たりの費用(アワーレート、チャージ)が不明
- 間接費の配賦が不明
- 必要な販管費、利益が不明
だからです。
数人の会社から使える低価格の原価計算システム「利益まっくす」
こうした中小企業の課題を解決するため、弊社は低価格の原価計算システム「利益まっくす」を開発しました。
特徴
- 決算書からアワーレートを計算する独自のアルゴリズム
- 製造時間や製造費用に比例して間接費を配賦する独自の仕組み
- 間接部門の費用は、配賦する現場を個別に選択可能
- 無人加工、2台持ちなど現場の実情に合った原価を計算
- 材料使用量と製造時間を入力するだけで見積計算が可能
こういった特徴があります。
操作は簡単で、数人の会社から使えるシンプルで使いやすいシステムです。
すでに20社以上の導入実績です。
打合せ、設定はオンラインでできるため、すでに北海道から岡山まで全国のお客様にご利用いただいています。
【値上げ計算(オプション)】
利益まっくすで計算する製品別の原価は、決算書の数字を元にしています。そのため、製品別の原価に占める人件費、電気代、消耗品費を計算することができます。
そこで利益まっくすのオプション機能として、製品毎の電気代、人件費、消耗品費が分かるエクセルをご提供します。
これを使えば、
取引先が求める値上げの資料をつくることができます。
弊社のこの考え方は
日刊工業新聞社など各機関で5年以上セミナーを継続して開催されています。
書籍「中小製造業の『製造原価と見積価格への疑問』にすべて答えます!」好評につき5刷
他にも売上高200億以上の企業の原価計算のコンサルティングの実績などがあり、中堅企業にも通用する考え方です。
利益まっくすの詳細については、こちらからご参照願います。
利益まっくすをご紹介して定期収入
ご紹介料
1社につき
- 導入 3万円
- 年間 2万円/毎年
お客様がご利用いただいている間、定期的にご紹介料をお支払いします。
利益まっくすの特徴と値上げ計算のポイントのオンラインセミナー
利益まっくすのアワーレート計算、間接費の配賦の考え方と、値上げ計算ポイントをご説明するオンラインセミナーを開催します。
【セミナーの内容】
- 利益まっくすの概要
- どうして製品別の費用が簡単に計算できるのか
- 製品別の原価から値上げ計算のポイント
- 導入から運用開始までの流れ
- 紹介料について
最後にエイチェスト(株)より、中小企業や会計事務所の上手なDXの進め方についてお話しします。
顧問先のお客様に利益まっくすをご紹介し、お客様の業績向上と自社の定期収入を実現しませんか。
ご関心がある方は、ぜひご参加ください。
オンラインセミナーの概要
日時 : 11月30日(木) 14時~15時30分
内容
- 利益まっくすの概要
- どうして製品別の費用が簡単に計算できるのか
- 製品別の原価から値上げ計算のポイント
- 導入から運用開始までの流れ
- 紹介料について
- 中小企業のDXについて(エイチェスト(株)より)
受講料 : 無料
お申し込みは以下からお願いします。