モノづくり通信 Vol.4 製造業の営業特集

第4号は製造業の営業特集です。
中小製造業にとって、新規顧客開拓は重要なテーマですが、自社にノウハウや人材がなく、苦労している会社は少なくありません。
一方部品製造業の営業は、一般的な商品の営業とは異なる特徴があります。
この製造業の営業の特徴と、その特徴を生かして営業スキルが高くなくても新規顧客が開拓できる方法を提案しています。

モノ造り温故知新は、蒸気船の後編です。
蒸気船の製造を殿様から命じられた宇和島藩の家具職人は無事完成できたのでしょうか。お伝えします。

モノづくり通信第4号より、参照いただけます。

 

◆モノづくり通信のバックナンバーは、こちらから参照いただけます。

 

 

ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」

毎月第3日曜日 9:30~12:00

本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。

WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。

詳細は、こちらをご参照ください。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。


ページ上部へ▲

メニュー