モノづくり通信 Vol.5 国内製造業の空洞化と差別化の事例

第5号は、国内の製造業は空洞化しているのか、最新のテータを用いて検証し、国内にまだ大きな市場があることを実証しました。

またどのようにしたらモノづくり中小企業の差別化が可能になるか、メッキと新規の加工方法の取組を事例に差別化の方法を紹介しました。

モノづくり温故知新は、日本刀の前編です。

今でも世界最高の刃物と言われている日本刀の秘密は、鉄にあったことをご紹介します。

モノづくり通信第5号より、参照いただけます。
 

◆モノづくり通信のバックナンバーは、こちらから参照いただけます。
 

 

ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」

毎月第3日曜日 9:30~12:00

本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。

WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。

詳細は、こちらをご参照ください。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。


ページ上部へ▲

メニュー 外部リンク