モノづくり通信 Vol.63「独創的な考えを生み出す柔軟的思考」

◆弊社ニュースレターモノづくり通信第63号を発行しました◆
 

今日、社会はめまぐるしく変化し、

今まで主流だったものが短期間に時代遅れになります。

フィルムカメラはわずか数年でデジタルカメラに置き換わり、

フィルム界の巨人コダックですら倒産しました。

このような時代、決まった公式にあてはめて正解を出すのでなく、

答えが見えない中で最適な方向を見つけなければなりません。

実はそのような能力を人類は太古の昔から持っていたのです。

それは太古の昔から私たちの祖先が持っていた「変化を求める心 (好奇心)」です。

今回はイノベーションに必要な柔軟思考と変化を求める心について書きました。

詳細は以下のものづくり通信第63号を参照願います。


モノづくり通信 vol.63「独創的な考えを生み出す柔軟的思考」

 

 

ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」

毎月第3日曜日 9:30~12:00

本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。

WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。

詳細は、こちらをご参照ください。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。


ページ上部へ▲

メニュー 外部リンク