モノづくり通信 Vol. 46 人はなぜ間違えるのか?ミスの原因と対策
◆弊社ニュースレターモノづくり通信第46号を発行しました。◆
モノづくり通信第46号は、
「人はなぜ間違えるのか?ミスの原因と対策」です。
日常生活の中の様々な場面でミスをします。
この間違えるとは、
「いくつかの選択肢のうちで最適でないものを選ぶこと」
です。
そして多くの場合、当人は間違っていることに気づかず、問題が起きて初めて間違ったことに気づきます。
このヒューマンエラーについては、
モノづくり通信第7号で、記憶のメカニズムと忘れない工夫について
モノづくり通信 Vol. 7 記憶のメカニズムと忘れない工夫
モノづくり通信第23号で、失敗のメカニズムについて
モノづくり通信第34号で、不良の原因と対策について
で述べました。
今回は、ヒューマンエラーの原因として、
「不注意」、「見つけにくいものをあきらめる」、「タスク飽和」、「疲労」
などについて、述べました。
その対策として、外化とチェックリストの活用を紹介しました。
モノづくり通信第46号は、以下のリンクからご参照いただけます。
モノづくり通信 Vol. 46 人はなぜ間違えるのか?ミスの原因と対策
ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」
毎月第3日曜日 9:30~12:00
本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。
WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
《ご案内》
◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆
ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。
メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)
◆ニュースレター「モノづくり通信」◆
ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。
詳細は、こちらをご参照ください。
モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。