モノづくり通信Vol.77 「品質を高めて価格交渉力を高める」~うっかりミス、ヒューマンエラー対策~
◆弊社ニュースレターモノづくり通信第77号を発行しました◆
前回「価格転嫁と値上げ交渉」を取り上げました。
値上げ交渉では取引先から「値上げするなら他に発注する」と言われます。
受注がなくなれば売上は大幅減です。
では、値上げすれば本当に他に発注するのでしょうか。
取引先は「価格が最優先」と言います。かといって安ければいいわけではありません。
もし不良品が市場に出れば多額の損害が発生します。リコールになれば損失は何億円にもなります。
部品代数十円の差は簡単に吹き飛んでしまいます。
品質は何よりも重要です。
ではどうすれば品質を良くできるのでしょうか?
品質を高める方法について考えました。
詳細は以下のモノづくり通信第77号を参照願います。
モノづくり通信Vol.77 「品質を高めて価格交渉力を高める」~うっかりミス、ヒューマンエラー対策~
ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」
毎月第3日曜日 9:30~12:00
本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。
WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
《ご案内》
◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆
ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。
メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。
(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)
◆ニュースレター「モノづくり通信」◆
ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。
詳細は、こちらをご参照ください。
モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。