モノづくり通信Vol.77 「品質を高めて価格交渉力を高める」~うっかりミス、ヒューマンエラー対策~

 
◆弊社ニュースレターモノづくり通信第77号を発行しました◆

前回「価格転嫁と値上げ交渉」を取り上げました。

値上げ交渉では取引先から「値上げするなら他に発注する」と言われます。

受注がなくなれば売上は大幅減です。

では、値上げすれば本当に他に発注するのでしょうか。

取引先は「価格が最優先」と言います。かといって安ければいいわけではありません。

もし不良品が市場に出れば多額の損害が発生します。リコールになれば損失は何億円にもなります。

部品代数十円の差は簡単に吹き飛んでしまいます。

品質は何よりも重要です。

ではどうすれば品質を良くできるのでしょうか?

品質を高める方法について考えました。

詳細は以下のモノづくり通信第77号を参照願います。


モノづくり通信Vol.77 「品質を高めて価格交渉力を高める」~うっかりミス、ヒューマンエラー対策~

 

ものづくりや経済・社会の歴史を振り返り、今後の社会や経営を考える「未来戦略ワークショップ」

毎月第3日曜日 9:30~12:00

本経営コラムにあるようなテーマについて、50分の講義と90分のフリーディスカッションで、新たな気づきやビジネスのヒントが得られる勉強会です。

WEB開催(参加費1,000円)で気軽に参加できます。

詳細は、こちらをご参照ください。
 

《ご案内》

◆経営コラム 経営コラム 製造業の経営革新 ~30年先を見通す経営~◆

ものづくり企業の「30年先の経営」を考えるヒントとして、企業経営、技術の進歩、イノベーションなどのテーマを定期的に更新しています。

メルマガのバックナンバーについては、こちらをご参照ください。

 
こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。

(登録いただいたメールアドレスは、メルマガ以外には使用しませんので、ご安心ください。)


 

◆ニュースレター「モノづくり通信」◆

ものづくりや技術、イノベーションについて、弊社ニュースレター「モノづくり通信」を発行しています。

詳細は、こちらをご参照ください。

モノづくり通信の発行は、弊社メルマガでご案内しています。

こちらにご登録いただきますと、更新情報のメルマガをお送りします。


ページ上部へ▲

メニュー 外部リンク