モノづくり通信 Vol. 25 価格決定方法と価格の失敗
◆モノづくり通信第25号 「価格決定方法と価格の失敗」◆
モノづくり通信第25号は、価格について その2です。
企業が利益を増やすためには、最も効果が高いのは、コスト削減や受注増加よりも値上げです。
しかし一度決まった価格を上げるように交渉するのは極めて困難です。
従って、最初の価格設定が非常に重要です。
価格の決定は大きく分けて三つの方法があります。
①コスト基準型 ②競争基準型 ③マーケティング戦略基準型
それらの方法の詳細について、解説しました。
また価格が変動しても売り上げがほとんど変わらない価格帯について解説しました。
このように極めて重要な価格ですが、大企業でも価格について失敗することがあります。
大企業の価格の失敗事例について、解説しました。
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