書籍「中小製造業の『原価計算と値上げ交渉への疑問』にすべて答えます!」
大好評書籍『中小製造業の「製造原価と見積価格への疑問」にすべて答えます」』に続く第2弾を出版しました
中小企業の経営者の課題
「赤字受注をなんとかしたい」
「価格転嫁のための値上げ金額の明細がわからない」
このような悩みを解決します。
原価計算や見積金額の根拠の計算もわかり、実務担当者から管理者・経営者にも役立つ内容です。
内容
本書は、「原価計算」と「値上げ交渉」について具体的な計算を
例題を用いて解説しています。
原価計算の基礎を学び、原材料、人件費の上昇などが原価に与える影響も具体的に計算します。
さらに取引先との値上げ交渉のポイントも解説しています。
目次
第1章
- まずは原価と値上げの疑問に答えます
- 製品1 個の原価はいくらだろうか?
- 人のアワーレートはいくらだろうか?
- 設備の費用はいくらだろうか?
★COLUMN 1 設備の更新と廃業増加の問題
- 製品1 個の間接製造費用はどうすればよいのだろうか?
- 販管費と目標利益
★COLUMN 2 なぜ粗利ではダメなのか
- 受注が少なくなると原価は上がるのだろうか?
- 材料費の上昇には、どう対応すればよいのだろうか?
- 人件費の上昇と値上げ
- 電気代の上昇と値上げ
- 消耗品が高くなればいくら値上げが必要だろうか?
- 高価な設備は原価がどれだけ上がるのだろうか?
- 間接費用の増加で原価はどれだけ変わるのだろうか?
★COLUMN 3 間接部門の省人化
- 値上げ金額の明細
第2章
- 見積と値上げ資料の疑問に答えます!
- 適正価格はあるのだろうか?
- 値上げの根拠を求められたらどうすればよいだろうか?
- 時間はどこまで出せばよいのだろうか?
★COLUMN 4 経験曲線と改善の効果
- 検査の追加と値上げ金額
- 運賃・梱包費用の増加と値上げ
- 仕様追加で上がったコストはどうすればよいだろうか?
- 決算書を出すように言われたが、どうすればよいだろうか?
第3章
- 値上げ交渉の悩みに急いでお答えします!
- 値上げ交渉はどうやればよいのか?
- 社員がなかなか値上げを進めない
- アワーレートが高いと言われたがどうすればよいのだろうか?
- 販管費や利益が高いと言われたがどうすればよいのだろうか?
★COLUMN 5 本当の原価を知らない可能性
- 値上げが高すぎると言われた
★COLUMN 6 自社製品の値上げに取引先が応じてくれない
- 15年以上前から価格が変わらない製品
- 転注すると言われたが本当だろうか?
★COLUMN 7 変化点管理と設計審査
- 担当者が値上げに応じてくれない
- 取引先との交渉をどうすればよいのだろうか?
- どうしたら取引先と良好な関係を築くことができるのだろうか?
- 赤字がひどく断りたい
- 価格以外の交渉材料はないだろうか?
★COLUMN 8 なぜ品質に対して厳しい要求をするのか
- 交渉が苦手
付 録
国の支援策とその活用
★COLUMN 9 交渉力を高めるには
ご購入
日刊工業新聞社オンライン販売、又はアマゾンからご購入いただけます。
中小製造業の「原価計算と値上げ交渉への疑問」にすべて答えます!
←「企業不祥事と組織の問題 その3 ~日野自動車の排気ガス、燃費不正~」前の記事へ 次の記事へ「まんがでわかる値上げ交渉のポイント お申込みフォーム」→